忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古の伝承に彩られた三井寺(園城寺)(大津)

さて三日目、この日は大津を観光しようということで、手近な三井寺に行くことにしました。
なにしろ近江に足を踏み入れるのは初めてです。近場から固めて行くのが定石でしょう。

三井寺

浜大津から近鉄電車でとなりの駅。三井寺駅から、徒歩で10分くらい。
近くには琵琶湖疎水が流れていて、静かな住宅街ですが、その中に広い敷地の山寺が静かに佇んでいます。三井寺です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[5回]

PR

奈良商店街の中のうどん屋さん うどん むぎの蔵(奈良)と柿の葉鮨

うどん むぎの蔵 うどん / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


お昼にはちょっと遅い時間になってしまったので、軽い食事をだしてくれるお店を探して、奈良の中心街をさまよいました。
こんなことだったら、奈良国立博物館の地下で、正倉院展用の特別なお弁当を食べておけばよかったかなぁ、と後悔しつつ。

むぎの蔵

まあ、こういう時は麺類です。商店街で目新しいうどん屋さんをみつけて入ることにしました。白木の内装も新しい「むぎの蔵」というお店です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[3回]

天平に思いをよせて 第62回 正倉院展(奈良)

今回の旅行に行く二三日前に奈良で「正倉院展」があっていることに気付きました。一年にたった2週間しかやってない展覧会。この時期に関西にくることは確率的に高くないし。これはどうしても足を延ばさねば。

正倉院展

ネットで調べると大津から奈良までたったの一時間ちょっと。うん、らっくしょー。いいなぁ、関西は交通が便利で。
「正倉院展」と「平城京遷都1300年祭」が重なって、奈良に宿をとることはほぼ不可能な状態とも聞きますし。ここは大津から足を延ばすのが、上策。

ということで朝一番で奈良へ向かいました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[1回]

京都観光に便利なホテルコムズ大津と琵琶湖 (大津)

回の宿泊に選んだのは、大津のホテルコムズ大津。京都観光のつもりが、何故滋賀県?と思われるかもしれませんが、大津と京都は意外と近い。

ホテルコムズ

しかもホテルコムズ大津は駅直結。京都駅までの所要時間は13分の上、大津は快速も停車するので、非常に便利。たとえ京都市内に宿をとったとしても、京都駅まででるのにそれくらいかかることを考えると、利便性は変わりません。
そしてアコモデーションが高い観光都市京都より、周辺都市の大津のほうが、ホテルとしてのコストパフォーマンスは高い。
そして、勿論、大津周辺への観光にもgood。
滋賀県に行くのははじめてですが、比叡のお山のお膝元。歴史と文化の点では、京都にも負けず劣らずのものがあるはず。
ということで、初めての滋賀県、初めての大津。ホテルコムズ大津に滞在してみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 



拍手[2回]

雨の京都の夜 ダイニングバー DINNING SE・SA・MI  (京都)

DINNING SE・SA・MI ダイニングバー / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


京都駅から出たら、雨、雨、雨。思いの外、冷たい雨が降り出していました。
久方ぶりの再会を祝って、京都で一杯といきたいところなのですが、さて、お店どうしよう。行きたいと思っていた「長利」は日曜日はお休み。
近頃、日曜日は休みの飲食店って多くなったような気がします。

 sesami

雨が降るので遠出もしたくないし、適当にiPhoneで見つけた近場のお店に。DINNING SE・SA・MI という名前のダイニングバーです。

拍手[4回]

Clear