酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

旧い町屋の保存 まちづくり大津百町館

大津祭曳山展示館のはす向かいには、大津百町館があります。
こちらも無料。
地方の商店街がどんどん衰退に向かう中、こういった観光への努力は本当に必要なこと。でも、私みたいに観光にいったら商店街を覗きたいって思うような人間はそう多くないので、もっと宣伝したほうがいいかもしれないなぁ。

大津百町館

ってことで、こちらも入ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング

大津祭を知る 大津祭曳山展示館 (大津)

浜大津からJR大津駅の側のホテルまで戻る途中、目についた商店街を通ってみました。
そこの土地の生活や雰囲気を知るのに、商店街はとても便利です。でも地方の商店街は、近頃本当に元気がない。シャッター街になってしまっているところもあって、残念です。

大津の商店街は、活気のあるほうだと思います。大津ならではの見慣れぬ食べ物(主に、琵琶湖の魚を加工したものなど)も見られて、楽しいです。

大津祭展示館入り口2

商店街の一角には、大津祭曳山展示館があります。入館料無料、ご自由にお入り下さいの看板につられて、中に入ってみました。

TREview 食べログ グルメブログランキング

浜大津で、昔ながらの力餅 三井寺力餅本家(大津)

再び、関西旅行記大津編へと戻ります。

三井寺力餅本家 和菓子 / 浜大津駅三井寺駅上栄町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

広い境内の山寺と、歴史博物館とを踏破して、浜大津の街へ帰ってきました。

三井寺力餅

大津名物三井寺力餅の看板にひかれてちょいとひと休み。名物というからには、食べておかなくちゃね。
店内でも喫茶としていただけるようです。

大津国宝への旅と、大津市立歴史博物館(大津)

圓満院を後にして、お次は大津歴史博物館へ行きました。(今、この旅行記を書きながら思っているんですが、なんかものすごくアクティブに動いてますね。風邪を引きかけて体調を崩しているはずなのに。タイムマシンがあったら、ヲイ、もうちょっと焦らずに休憩をとれよ、と言いたい。)

大津歴史博物館

三井寺や、圓満院からも徒歩で5分くらい。こちらは市の経営する博物館です。

TREview 食べログ グルメブログランキング

圓満院門跡宸殿と大津絵美術館(大津)

三井寺のお隣になる圓満院というお寺の境内に、大津絵美術館があるとのことをブログで調べて、足を延ばしてみました。

大津絵美術館

すぐにお寺自体はわかったのですが、どこに目的の大津絵美術館があるのかわからずにうろうろ。それほど大きな境内でもないのですが…(^^;;;