忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィーンで食べた甘い物

食事のときは、メインを食べ過ぎちゃうから、デザートはパスの私。でも、せっかくなら、ちょっとは甘いものも食べてみたい。ということで、美術館巡りのあいまの一休みで食べたものを。

カフェ シュレディンガー

カフェ・シュレディンガーという名前に惹かれて入ったのが、ココ。ウィーンには珍しくちゃんと冷房の効いたお店でした。ウィーン工科大学の側ということで、かなりモダン。でも中身は普通のカフェでした。せめて猫がいるかと思ったんだけどなぁ…。

拍手[0回]

PR

オーストリアの伝統料理 Cafe Anzengruber

やはり伝統的なオーストリア料理も食べたいよね、ということで、これまたホテルの近くのカフェでお昼ご飯。

Anzengruber

Cafe Anzengruberというところに、一見ではいりました。ここらへんのお店選びはガイドブックには頼らず、私の「カン」だけが頼りです。
大通りに面していない。雰囲気がよさそう。お客さんが適度に多い。なるべくなら地元の人がいきそうなお店。といったところが選択の基準です。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

ケバブハウスin KarsPlatz(ウィーン)

ウィーンのカフェといってもいろいろで、ホテルザッハーとか、インペリアルとか、超有名でセレブーな雰囲気のところもありますし、外に簡単なテーブルを出しただけ、みたいなところもあります。

バロックもアールヌーヴォーもいいですが、堅苦しい席に少々疲れた我々。もとよりB級の食べ物が好きなので、肩の凝らない食べ物屋でお昼が食べたいです。

ケバブハウス

ドイツ語圏内に多いケバブハウスですが、ウィーンと中東とは、歴史的にも古い関係があるんで、中東料理も美味しいのです。それこそ通りにテーブル出しただけのところですが、お昼は大変繁盛していました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

市庁舎で歓迎会

結構大きな会議への参加でしたので、ウィーン市からの招待でも、Welcome Reception(
歓迎会)でした。

invitation

裏に正式なオーストリア国旗の真ん中にあるワシのマーク入りのウィーン市長からの招待状。
(いっしょにスキャナーで取り込みました。)




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

ウィーン美術史博物館カフェ

ウィーンにはたくさんの美術館がありますが、その中でも一番大きく、目玉なのはウィーン美術史博物館です。なんでもヒトラーさえもこの美術史博物館の建物を非常に気に入っていたとか。(中身の絵画にはまったく興味を示さなかったらしいですが)

なるほど、まるで劇場のような、美々しくも華やかな美術館です。何をおいてもこれだけは見たいということで、初日にここに行きました。

その中身に関しては現在アップ中のウィーンの旅行記で触れることにして、このブログ的には、美術史博物館のカフェについて書きます。

カフェへの入口

美術史博物館の建物のど真ん中。優雅極まりないカフェです。私が行った時には、丁度日曜日だったので中央でサンデーブランチをやっていました。おひとりさま44ユーロ(7500円くらい)というちょっと折り合えない金額だったので、普通のカフェのほうへ。(ウィーンの物価はものっそい高いのです。)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

Clear