忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水芭蕉の群生 戸隠森林植物園(長野)

奧社の横道から、戸隠森林植物園にはいりました。

戸隠森林植物園

戸隠の山を利用したの森林の自然公園です。なんとその敷地は71.41ヘクタールに及びます。
森を学ぶための施設も含めて、大変よく整備されています。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

戸隠森林植物園2

奥社入り口の横に正式な入り口があるのですが、奥社への参道からの分かれ道からも行けます。

植物園の中

ただ、この裏から入ると、鬱蒼とした森のなか、ほとんど人がいないのです。
一応、方向を指示する看板もあるし、道も板できちっと確保されているのですが…。ひとりなので、これはかなり心細い。
日頃、人混みが苦手で、人の少ない場所が好きな私ですが、やはり限度というものがあるというか。森の中でのひとりぼっちは、コワイです。

仕方がないのでひたすら正規の入り口に向かって、そっから出てしまえとまで思ったのですが…。

水芭蕉

そのうちに人の姿を見るようになったな、と思ったら、湿地帯の水芭蕉の群生地に出ることができました。

水芭蕉2

湿地帯に咲き乱れる水芭蕉の花、花、花。
本当に美しいです。
この時期の長野、この時期の戸隠に来て、本当によかった。

水芭蕉3

水芭蕉の写真を撮っている人たちも多くなりました。私も、たれと水芭蕉で記念撮影。

あがりこ

この面白い形の木はミズナラのあがりこです。雪が積もるたびに切られて、そこからまた芽がでて、成長したものだそうです。
森にきちっと人の手が入っていることの証だとか。
森が荒れてしまわないためには人のきちっとした手入れが必要なのです。

バード

また、大きな望遠鏡を抱えたバードウォッチングのひとたちもかなりみかけました。結構年配のひとたちが、装備をしっかり揃えて、バードウォッチングを楽しんでいたのが印象的。素敵な趣味ですよね。

みどりが池

さらに、歩をすすめ、みどりが池まで。長いウォーキングで足はがくがくと笑ってる状態ですが、この池の景色もまた素晴らしい。方向をかえて何枚も写真を撮り歩きました。

みどりが池2

時たま、気まぐれのように顔を見せる青空。それが、写りこんだみどりが池です。

植物園を出た後、宝光社に戻りたかったのですが、すでに体力は限界。来たバスにのったら、もう長野駅まで直接帰ってしまいました。
全部を一日で回るのは、ちょっと無謀ですね。その一端を覗いただけで終わってしまいましたが、戸隠は本当に素敵なところでした。機会があれば、また是非行きたいです。



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは。戸隠のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
萌音 URL 2014/04/04(Fri)05:31:30 編集
Re:無題
>こんにちは。戸隠のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
ご返事が遅れました。ありがとうございます。戸隠も本当によいところでした。
2014/07/03 01:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear