忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 蓮根饅頭

うおー。久しぶりのレシピです。
別に料理を作ってなかったわけではないのですが、なんかレシピにするほどに情熱のもてる料理がなかったというか。

蓮根饅頭

暮れにいただいた蓮根。そのままだと歯列矯正中では食べられません。そこで苦肉の策は、すり下ろして、蓮根饅頭にしていただくというもの。
煮物などに比べて、一手間も二手間もかかるのですが、背に腹はかえられないというか。
ただ手間をかけた分だけ、優雅な味はします。おろしの部分をフードプロセッサーでやらせるとかなり楽はできるみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[4回]

PR

レシピ 米茄子の田楽

糸島で、つやつやとしたきれいな米茄子を見つけたので、米茄子の田楽を作ってみました。

米なすの田楽

暑くなって、茄子が美味しい季節です。米茄子はもちろん普通の茄子にも応用できる赤味噌のたれは作り置きできます。

料理屋さんで出てくるような米茄子半分素揚げするのは家庭ではちょいとやりにくいので、茄子は1㎝くらいにスライスして使います。カロリー面から素揚げは避けて、湯通しにしました。

拍手[1回]

レシピ イチゴとミルクの二層ゼリー

先日作ったイチゴジャムで出来上がったシロップで、イチゴのゼリーを作ってみました。ミルクと二層にして、混ぜて食べて貰います。

いちごミルクゼリー

キースマンハッタンの容れ物に入ってはいますが、別にキースで買ってきたんじゃないよw

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

レシピ 簡単いちごジャム

近頃、ジャム造りにはまっています。
糸島で仕入れた新鮮な果物で、自家製のジャムを作ります。

ジャム

冷蔵庫での長期保存を考えているのであれば、いろいろと面倒な手順を踏まないといけないのですが、保存を冷凍庫と割り切れば、わりと簡単。砂糖も思いっきり減らすことができます。

ただいま旬の地もののイチゴ。一番、簡単にジャムが作れます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

レシピ 木の芽味噌のねぎぬた

またまた簡単なおつまみシリーズ~。ってことで、ねぎぬたです。季節柄木の芽味噌を使っています。

ねぎぬた

本当は、これに筍入れないといけないんですけどね。手持ちの筍はすべて筍ご飯にしちゃったので、なかったのです。
また、蛸で作っていますが、普通はイカですよね(^^。これも材料の入手の都合上です。適宜、イカや筍に替えておつくりください。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

Clear