忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊丹空港名物「たこぽん」のタコ焼き(大阪)

たこぼん たこ焼き / 大阪空港駅蛍池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


中途の長い中断のうえ、再開しても、ぽつぽつ、な関西旅行記でしたが、これにて、終わります。
旅の終わりは伊丹空港からのフライト。



出張で関西に行くことが配偶者が、伊丹空港でよくたこ焼きを食べてきます。
安くて、うまい、らしいです。

話だけは、聞いていたたこ焼き。一度は食べてみたいじゃない。ちょうどラウンジの入り口近くに見つけて、入って見ました。
「たこぽん」という名前のお店です。

拍手[4回]

PR

最終日は京都散策(京都)

関西旅行も最終日。飛行機の時間は夕方なので、それまでの時間を京都で潰すことにしました。京都の食べ物がとても好きなので、この機会にしっかり買って帰らねば。



ということで、あまり観光ガイド本からはちょっとはずれた京都散策記です。

拍手[2回]

紫式部ゆかりの寺 石山寺 その2(大津)

石山寺の敷地は大変に広く、よく手入れがされた樹木が見事です。
でも、京都の観光地に比較すると絶対的に観光客が少ない。特に大型バスで乗り付ける団体さんが少ない。

庭

つまり、私にはとても居心地のよい雰囲気なのです。(あんまり修学旅行先にもなってないし。)

拍手[4回]

紫式部ゆかりの寺 石山寺(大津)

気が抜けまくった大津への旅行記の続きを始めたいと思います。書いている本人もすっかり記憶がさだかではなく…思い出し、思い出し、書いております。
でも、せっかく撮った写真をこのまま葬るのは悲しいしね。

関西を旅行される方のちょっとした参考にお役に立てることがあれば…いいなぁ。

石山寺

当時、風邪でぶったおれている上に、なんだか原因不明の腰痛にも悩まされた状態でしたが、旅行も後半になるにつれてお天気もよく。せっかくならということで元気な午前中に、石山寺に向かいました。
石山寺は西国三十三カ所第十三番札所、紫式部ゆかりの花の寺。とにかく広大な敷地をもつ山寺です。近江八景のうちの石山秋月(いしやまのしゅうげつ)として描かれる場所でもあります。(リンク先の絵は歌川広重)

拍手[6回]

京都駅散策(京都)

食事の後は、京都駅をぶらぶらと散策してみました。

京都駅

斬新でモダンな京都駅。さて古都に似合っているかというと、確かに微妙なのですが、建築としては大好きです。
私は特撮ファンなのでこの駅を見ると、つい「ガメラ3」を条件反射で思い出しちゃいますけど(^^;;

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[8回]

Clear