忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蕎麦と軽いおつまみを 北前そば高田屋 岡山表町店(岡山)

北前そば高田屋 岡山表町店居酒屋 / 郵便局前駅県庁通り駅城下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


残暑にやられて食欲がなくて、岡山ではあまり外に食べにいはいけなかったのですが、
一軒、夜もやっている蕎麦屋さんを見つけて、二日通いました。

北前そば 高田屋

北前蕎麦高田屋というお店です。残念ながら岡山料理ではなくて北海道料理(^^;;;
結局今回の旅では岡山の地の食べ物は食べられず。またの機会に。

拍手[3回]

PR

後楽園と岡山城(岡山)

この日、岡山は本当に残暑が厳しかった。林原美術館までいってきただけで疲れ果て、メインとも言える後楽園には夕方日差しが柔らかくなってからにしました。写真を撮るには明るい時がいいんだけどねー。

後楽園入口

日本三大名園のひとつ。岡山藩二代藩主池田綱政によってつくられた庭園です。中途、水害や戦災に遭ったりしたおうですが、江戸時代の絵図などに基づいて復旧がはかられて、江戸時代の姿のままに現代に受け継がれているとのことです。

ってことで夕景の岡山後楽園です。月見橋を渡って入ったので、裏門から入りました。



拍手[4回]

林原美術館 「平清盛 平家物語絵巻の世界」展(岡山)

滞在したホテルが、岡山城や後楽園に近いので近場を観光することにしました。本当は倉敷あたりまで足を伸ばしたいところですが暑いんでパス。ああ、根性なし。
まずはお城の近くの林原美術館に行くことにしました。

林原美術館

林原美術館はお城のすぐ側。岡山城二の丸屋敷で、対面所(今でいう迎賓館)があったところだそうです。
水飴製造業から財をなした林原一郎氏の刀剣、および日本および東洋古美術のコレクションを発展させる形で設立された美術館なのだそう。

こじんまりとはしていますが風格のある美術館です。

拍手[5回]

備前長船刀剣博物館「エヴァンゲリオンと日本刀展」(長船)

長いことブログをお休みしておりましたが、再起動です。ぼつぼつと更新していきたいと思います。またよろしくお願いいたします。

先日、岡山の備前長船刀剣博物館にて、夏休みに「エヴァンゲリオンと日本刀展」があるとの情報をネットにて仕入れ、まだ残暑厳しき中、新幹線で行ってきました。
岡山といえば桃太郎。桃の産地だよね。という印象だけ。九州からだと近畿への通過駅で、少し縁が遠い街なのです。

いい機会だから、季節も季節だし、桃が美味しいかもと期待に胸膨らませ、ロンギヌスの槍を拝みにいざ行かん、備前の国モモタロランドへ。←桃鉄じゃないんだから

旅行期間2012年9月13日〜9月16日

備前長船刀剣博物館

その岡山から各駅停車で20分ほど。名高き備前長船は刀剣の里。普段は静かな里山で「エヴァンゲリオンと日本刀展が開催されています。




拍手[5回]

| HOME |
Clear