忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中之島の大阪市東洋陶磁美術館

藤田美術館の後、大阪といえばココって感じの大阪市東洋陶磁美術館にも足を延ばしました。
なんでも大阪市の政治が変わっているので、アブナイかもしれんし、などと友人に脅されてまして…
まあ、いまのところ、素晴らしい美術館は中之島の一等地に存続しております。



当時は「マイセン陶器の300年」展をやってました。
口コミを見ると企画展を上回る常設展示を持つ美術館だそうですので、企画展はなんでもよろし。

拍手[4回]

PR

大阪の東洋美術 藤田美術館

昨年初夏に関西に行ったときのお話です。
実際の旅行期間は20125/10〜5/17です。
この時も主目的は病院行きではありませんが、毎度のことそれだけで終わらせるのはもったいないので、関西の近場を旅行することにしました。

で、あまり行ったことのない大阪がターゲット。京都は何故か公私で縁があるのに、大阪というと数えるほどしか行ったことがありません。そんなに遠くないのにね。



今回目指したのは藤田美術館。行き先が大阪城でも道頓堀でもないのが、私らしいといえば私らしい。
知る人ぞ知る美術館ではありますが、地味な印象は否めません。私も実はNHKの美術番組で知りました。なんでも、国宝の窯変天目茶碗があるとか。定宿になってしまっている大津からJRと電車を乗り継ぎ豊島区網島町まで行きました。

拍手[3回]

| HOME |
Clear