忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博多駅イルミネーションと「幸福な鉄道展」(博多)

ポルトガル旅行記をいったんお休みして。暮も押し迫った福岡の話題を。
(といってもすでに年はしっかりと明けてしまっているわけですが(^^;;
福岡は当時クリスマスを前にして各所でイルミネーションが点灯し華やかでした。

博多駅夕景

なかでも、今年の博多駅の飾り付けがキレイと評判だったので、ちょいと眺めに行ってきました。

拍手[7回]

PR

西条祭ー前夜祭を中心に。

先日配偶者が出張ついでに故郷の西条に帰りました。折しも西条祭りの前日。彼にとっての30年ぶりの西条祭りだったようです。
残念ながら仕事の都合で祭のクライマックスの宮入りを見ることは出来ませんでしたが、前夜祭と、昼間の山車の写真を撮って帰ってくれました。

西条祭山車

JR西条駅の前で各町の山車が集合するという前夜祭は、配偶者が子どもの頃はやってなかったそうです。
西条のお祭りも年々盛んに華やかになっているようです。

拍手[9回]

バレンタインデーの夜

日付は変わってしまいましたが2/14はバレンタイン。

バレンタインチョコ

いつもの如く、配偶者はチョコレートの山を持ち帰ってきました。ドヤ顔で。
本当は5ついただいたのですが、写真は重なってしまい、4個にしか見せません。文句いわれました。
ごめんなさい。

拍手[3回]

プレミヤモルツと恵方巻きの夜

サントリーのプレミアモルツの懸賞があたりました。
配偶者がビールを飲むたびに、シール集めしてたのです。
私は懸賞なんてのは運が悪いから絶対に当たらないって言ってたんだけど。どうも当たるときは当たるみたいで。
もう、配偶者のほうはドヤ顔!私の負けですね。

プレミアモルツ

ビールといっしょにおおぶりのビールグラスも入っていました。ビール一缶全部入っちゃうよ。
豪快にぐいっと飲む時はよさそうです。でも、ついつい飲み過ぎないかしらん。ってサントリーの思うつぼっぽい。

拍手[3回]

名残の紅葉を見に雷山千如寺大悲王院へ その1(糸島)

紅葉のお話をもうひとつ。大宰府の光明禅寺も良かったけれど、気軽に見られる紅葉名所はないかなとネットを検索すると、糸島の紅葉名所雷山千如寺大悲王院の名前をみつけました。もう、糸島通いも長いけれど、知らない場所がたくさんあります。

千如寺

千如寺は真言宗のお寺。霊山である雷山を信仰する山岳仏教の中心地であったようです。
って、行ってみて初めて知ったわけで、雷山というと蒟蒻?くらいの薄い知識しかありませんでした。

拍手[4回]

Clear