忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ ラタトィユ春雨

シェアブログ256に投稿

配偶者が長期出張中なので、完全ひとり暮らし。

やることは一杯あるので、寂しいなどと言ってはいられないのですが、困るのは食事がどうしても不規則になることですね。
 それと自分だけということで手を抜きがち。
食べなければダイエットになりそうなものですが、反動がでたり、やたらカロリーの多いものや炭水化物や手軽な甘いモノに傾きがちなので、まずいですね。

久しぶりにダイエットレシピを書いて、自戒せねば。 冷蔵庫を探って、残っていたトマトソース、ササミなどの片付けレシピです。またまたお助けアイテムの春雨つかっています。
 暖かいままでも、冷たく冷やしても美味しいと思います。
P6230009.jpg
■材料(2人前)
 トマトソース(なければ、湯むきのトマトとニンニク)
 ズッキーニ 半本
 春雨 40g 鶏のささみ 80g オリーブオイル 少々 ブイヨン(顆粒)小さじ1杯 塩、胡椒 少々 水 約100cc(トマトソースの濃度による) ■手順 1.春雨をさっと茹でるか、もどしておきます。 2.ズッキーニ、鶏のささみをオリーブオイルでいため、基本のトマトソースに加えます。トマトソースの濃度にもよりますが、水を100cc程度加えて少しゆるめておきます。 (トマトソースがない時は湯むきのトマトとニンニクを炒めたもので代用します。) 3.コンソメブイヨンを加えて、ズッキーニがある程度柔らかくなるまで、5分程度煮込みます。 4.春雨を入れてスープを吸わせます。1分くらい煮込めば十分。最後に塩胡椒で味を調えます。


Skypeで話したところ、ボストンは寒いそうです。セーター着ているとか。 急に暑くなった福岡とはえらい違いです。 レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

拍手[0回]

PR
Clear