忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奈良商店街の中のうどん屋さん うどん むぎの蔵(奈良)と柿の葉鮨

うどん むぎの蔵 うどん / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


お昼にはちょっと遅い時間になってしまったので、軽い食事をだしてくれるお店を探して、奈良の中心街をさまよいました。
こんなことだったら、奈良国立博物館の地下で、正倉院展用の特別なお弁当を食べておけばよかったかなぁ、と後悔しつつ。

むぎの蔵

まあ、こういう時は麺類です。商店街で目新しいうどん屋さんをみつけて入ることにしました。白木の内装も新しい「むぎの蔵」というお店です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[3回]

メニュー

メニューを見ると「大仏うどん」という大盛りのうどんがありました。いわゆる釜揚げという感じ。なんとうどん三玉入りらしいです。すごいボリューム。結構二人連れでシェアしている人たちがいました。シェアできれば、安く食べられてよさげですが。
さすがにひとりで食べるのは、なんだかなぁ。

鴨南蛮

ということで私は鴨南蛮に。七味とうがらしをたくさん振り入れて。
冷たい雨で冷え切った身体には、やっぱり暖かい麺類ですね。いい鴨だし

ただ、関西のうどんだけに、ちょっとコシがなぁ。まあ、それが地場の伝統というものなので、仕方がないかも。

千客万来

千客万来の文字が飾ってありましたが、昼時をはずしているはずなのに、結構な客入りでした。

柿の葉鮨

ところでせっかく奈良に来ているので、絶対にはずせないのが、柿の葉鮨。私の大好物です。もちろん、関西の空港では買って帰れるんだけど、やっぱり奈良で買うとひと味違うような気がします。

夕方どこぞに出るのも億劫ですから、夕ご飯用に一折り買って。部屋でお茶を入れていただきました。

柿の葉鮨2

柿の葉のほんのりした香りと、脂ののった鯖。さっぱりとした寿司飯が口のなかでほぐれる感じ。いや、旨いなー。ホテルの部屋で、のんびりとくつろぎながら食べるのもまた一興です。

柿の葉鮨はおいしくいただいたのですが、ここらへんからどうも喉に痛みが走るようになってしまいました。
やっぱり正倉院展で人混みの中に長時間いたのがまずかったかなー。ぞくぞくと走る寒気に、いや~な予感を抱えつつ、眠りにつきました。



関連ランキング:うどん | 近鉄奈良駅奈良駅



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear