メニューを見ると「大仏うどん」という大盛りのうどんがありました。いわゆる釜揚げという感じ。なんとうどん三玉入りらしいです。すごいボリューム。結構二人連れでシェアしている人たちがいました。シェアできれば、安く食べられてよさげですが。
さすがにひとりで食べるのは、なんだかなぁ。
ということで私は鴨南蛮に。七味とうがらしをたくさん振り入れて。
冷たい雨で冷え切った身体には、やっぱり暖かい麺類ですね。いい鴨だし
ただ、関西のうどんだけに、ちょっとコシがなぁ。まあ、それが地場の伝統というものなので、仕方がないかも。
千客万来の文字が飾ってありましたが、昼時をはずしているはずなのに、結構な客入りでした。
ところでせっかく奈良に来ているので、絶対にはずせないのが、柿の葉鮨。私の大好物です。もちろん、関西の空港では買って帰れるんだけど、やっぱり奈良で買うとひと味違うような気がします。
夕方どこぞに出るのも億劫ですから、夕ご飯用に一折り買って。部屋でお茶を入れていただきました。
柿の葉のほんのりした香りと、脂ののった鯖。さっぱりとした寿司飯が口のなかでほぐれる感じ。いや、旨いなー。ホテルの部屋で、のんびりとくつろぎながら食べるのもまた一興です。
柿の葉鮨はおいしくいただいたのですが、ここらへんからどうも喉に痛みが走るようになってしまいました。
やっぱり正倉院展で人混みの中に長時間いたのがまずかったかなー。ぞくぞくと走る寒気に、いや~な予感を抱えつつ、眠りにつきました。
関連ランキング:うどん | 近鉄奈良駅、奈良駅
PR