忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PROSECCO VETRIANO(プロセッコ・ヴェトリアーノ(イタリア)

連休最後の日を嬉野の温泉に行ってきたら、しっかり湯あたりして、なんだか夏の疲れがずーんとでてしまいました。
そんな状態にもかかわらず、実は明日からまた四国に行きます。義母のご機嫌伺いが主目的ですが、そのついでに宇和島、四万十と行ってこようかと。
なので、更新は簡単なものになります。

ってことで、いつまでたってもアルバカーキ編に突入できないのでした。とほほ。

vetriano

中途半端に長めの旅行記に入るのもなんなので、夏場に飲んだスプマンテを。

PROSECCO VETRIANO(プロセッコ・ヴェトリアーノ)。実力派のイタリアンスプマンテ。
実は去年、どんたれさんからいただいたものなのです。飲む機会がなくて夏まで持っていたのでした。泡はやっぱり夏ですから。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

PR

ワールドカップ便乗(笑)で南アフリカワイン BALANCE 2009 CHENIN BLANC COLOMBAR

梅雨も本番、豪雨と湿気たっぷりの暑さの繰り返しで、へとへとです。しかし、今週末から私は渡米します。行き先はニュー・メキシコ、アルバカーキ。砂漠のど真ん中です。なんでまたそんなところに、と思いますが、配偶者の仕事の都合です。

南アワイン

そんな話しとはなんの関係もなく、ワインの話題です。ただいまFIFAのワールドカップのまっただ中。日本は惜敗しましたが、世界の超一流の大会ですので、まだまだ見所は多いようです。って、私は、TwitterのTLでだけ追ってますがw

そこで、ワールドカップ開催中の南アフリカにエールで、南アのワインを飲んでみました。あんまりこれも関係ないですね。
BALANCE 2009 CHENIN BLANC COLOMBARという品。酒屋さんの店員さんからコスパがいいと薦められました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[1回]

大和のまほろば、旨し酒一献 世嬉の一 大吟醸

ようやく、長かった百日咳もなんとか治まってきました。もっとも、近頃のように突然寒暖の差が激しかったりすると、まだまだ咳がでたりするのですが。

とはいえ、晴れてアルコールも飲めるようになり。先日の東北旅行で買ってきた大吟醸をやっと飲むことができました。

世嬉の一 大吟醸

すっきりとして、でもお米のソフトな甘さを含みつつ。さすがの大吟醸です。
惚れ込んで、配偶者に飲ませたくて、買ってきました。
文句なしの銘酒です。

こちら
で、ネット通販で取り寄せできるようです。

年齢のせいでしょうか、ワインも勿論好きですが、何故か日本酒に帰っていくようです。
一期一会の一杯。


ところで明日からまたカナダに行くのですが、その前に銀魂映画とか行っちゃったので、スケジュールがつんでしまいました。(をいをい)
高松編の記事がなかなか書けていません。相変わらずのノロマっぷりです。

拍手[0回]

Michel LORIOT ミシェル ロリオ(フランス)

いただきもののシャンパーニュを開けました。
通常、自宅では安価なカヴァかスプマンテしか飲まないので、シャンパーニュ、しかもロゼとなれば、期待も高まります。

ロゼ

Michel LORIOTという歴史あるシャンパーニュの名品です。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

菊水の辛口(新潟)

近頃うちでは日本酒が多くなっています。
うーん、やっぱりあっさりしたつまみなので、ついついワインより日本酒になっちゃうのかな。
もう少し暑くなれば、スプマンテなんかにも手がのびそうですが。

菊水

で、お気に入りなのが、新潟のお酒、菊水。きりっとすっきりな辛口です。
西日本の地酒は、どうしても甘めのほうが多いんだよなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

Clear