忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古代ガラス 色彩の饗宴 ミホミュージアム(甲賀市信楽)

京都での定期検診を兼ねて関西を旅行してきましたので、レポートします。
(旅行期間 2013年5月12日〜5月16日まで)

ミホミュージアム

今回、友人たちとのオフ会を兼ねていたので、めずらしく一人旅ではありません。
ミホミュージアムいいよーってことで、案内役を買って出て、無理矢理?のように友人たちをひっぱっていきました。
ごめんね。結構強行軍で。>皆様

拍手[5回]

PR

梅の咲く太宰府 ボストン美術館展

ポルトガル旅行記をちょっとお休みして。

三月も半ば過ぎ、急に陽気がよくなってきたので、ちょっと太宰府まで行ってきました。
もう大学の入学試験も一段落したので、お参りの方も減ってるでしょうし。

ボストン美術館展ポスター

で、お目当てはもちろん「ボストン美術館展」ぎりぎりでした。(3/17までなのですでにもう終わってますね。)
ボストン美術館には行ったことがありますが、巨大な美術館なので、どうしてもひとつひとつの印象は薄くなります。こういった美術館展に別途行けば、新たな発見もあって楽しいです。

拍手[8回]

NIPPON 美の玉手箱「能のかたち」展 福岡市博物館

配偶者がフランスからのお客様とのヨコメシランチにどっかいいところない?と聞かれて、博物館でのランチなんていかがでしょ、と。ついでに、常設展で福岡市の歴史なんかもさらっと見てもらえるし。
ちょうど、企画展「能のかたち」展もやっているから私もいっしょに行くことにしました。

10月の終わりから11月は、福岡の一番いい季節。薄曇りの多いこの街も天気のいい日が多いしね。
九州場所に備えて、鬢付け油の匂いをさせて相撲取りさん(まだ若くて番付が下のほうのひとたちかな。)が街を闊歩しています。空港でいきなりスモウレスラーに出会ったフランス人さんは目を丸くしてました。

なんか間違った日本を強調しちゃったかしら。(^^;;;

ポスター1

日替わりのお弁当で食事をすませ、常設展をまわって、その場でお別れ。
私は企画展を見にいってきました。
「能のかたち」、技術の極みの面(おもて)や美しい能衣装が展示されています。

拍手[5回]

羽海野チカ原画展〜ハチミツとライオン〜  遠い日々を思い出して

大好きな漫画「ハチミツとクローバー」「三月のライオン」の羽海野チカの原画展が福岡にやってきました。こういう原画展が福岡であることは珍しいので嬉しいです。ということで、早速初日に博多阪急に行ってきました。

羽海野チカ原画展入口

少女マンガチックな可愛らしい絵柄ですが、その内容はとてもハード。丁寧に描かれた人物描写がとても魅力的な漫画の数々。
「ハチミツとクローバー」の非公開作も展示されているとのことです。

拍手[25回]

リニューアルした福岡市博物館

近頃リニューアル、再開した福岡市博物館。病院帰りのついでにちょっと行ってみました。

福岡市博物館

やっぱりここが開いてないと、寂しいです。
九州国立博物館まで足を伸ばすのは大変だし。
図書館と博物館が一緒に並んでるところも、便利だもの。

拍手[4回]

Clear