忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糸島手造りハムで簡単ランチ(糸島)

糸島手造りハム (その他 / 波多江駅

昼総合点★★★★ 4.0

古代ロマンの後はお昼ご飯。
腹が減ってはロマンもへったくれもないという、なんて正直なw



買い物がてら、糸島手造ハムによりました。確かここランチをやっていたはず。
店内は糸島と思えないほど(失礼)混雑していました。人気なんですね。ハムもソーセージも美味しいもの。

それまで博物館も神社も本当に人がいなかったので、突然の混雑に身体がついていきません。

拍手[4回]

PR

伊都国中心の社 細石神社(糸島)

伊都歴史博物館の至近に、細石神社という謎多き神社があるので、こちらも寄ってもらいました。
運転手がいると機動力には富みます。



さて、この細石神社、その昔は佐々禮石神社と表記され、ちょうど糸島(伊都国)の中心地で神田を多く持つ大社であったようです。

細石といえば、君が代の歌詞を思い出します。
ここといい、志賀海神社の神楽といい、君が代のルーツを北部九州に求める説があるそうです。どこも古く歴史ある社ばかりです。

拍手[6回]

古代の最先端都市「伊都」 伊都国歴史博物館(糸島)

GW三連休の二日目、私のリクエストで伊都歴史博物館に行くことにしました。
この博物館のアクセスはあまりよくないので、車で連れていってもらえる時がチャンス。



古代史において重要な拠点であった「伊都国」。なにしろ魏志倭人伝にもその名が刻まれているくらいですから。
その伊都国と比定されている糸島の歴史博物館です。
いやー、ものすごく立派な建物でびっくりしました。

拍手[4回]

野北の須賀神社(糸島)

芥屋大門からの帰り道、ふと見事な藤棚に目をとめて車を駐めてみました。
糸島の神社って藤棚が多いんだなあ、と感心。この季節、どこも綺麗。

須賀神社

須賀神社、とあります。須賀神社といえば、、牛頭天王・須佐之男命(すさのおのみこと)を祭神とする祇園信仰の神社です。残念ながら由緒は見あたらなかったので詳しいことはわかりません。
お社は改築されているのか、かなり新しめですが、石の鳥居などは古く、長い歴史がありそうな神社です。

後でネットで調べると、ここでは毎年7月には勇壮な野北祇園祭りが行われるのだそうです。

拍手[1回]

芥屋大門と磯の屋の海鮮料理(糸島)

磯の屋魚介・海鮮料理 / 糸島市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


芥屋大門公園の次は遊覧船に乗るべく港のほうに向かいました。
しかし乗ろうとした時間の遊覧船は欠航。
次も出るかどうかは波次第。

磯の屋

次の便を待つ間食事でもしようかと、「磯の屋」に行きました。
芥屋大門の港のちかくは観光客用に料理屋さんが軒を並べています。
配偶者は「磯の屋」は仕事の関係でよく来ていてGW直前にも宴会したんだそう。
いいなぁ。

拍手[3回]

Clear