忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

辰年の普洱茶

年のはじめに中国からの留学生の方に珍しい中国茶のお土産をいただきました。
今年は辰年。イヤー・オブ・ザ・ドラゴン。ああ、あの頃のジョン・ローンはかっこよかったなぁ。
それはともかく、その辰年の龍の刻印の入った普洱茶です。

中国茶1

普洱茶は緑茶を黒麹菌で発酵させたもの。餅茶といわれる塊のものです。

拍手[3回]

PR

新潟みやげの日本酒 山廃仕込み 君の井 越後の蔵秘伝

新潟で、日本酒と海の幸を堪能した配偶者ですが、残念ながら新潟は二泊だけ。まだまだ新潟で飲みたいよー、って叫んでましたけど。
でも、このまんま滞在していると、酒が旨すぎて飲み過ぎ食べ過ぎになること必定。二泊三日くらいで丁度良いんだと思います。

そして二本購入した旨い日本酒は、筑波の山の中で一本露と消えたそうです。不思議ですね。筑波山の天狗にでも飲まれてしまったのか。



そして、一本死守したのは山廃仕込み。君の井。越後の蔵秘伝。
素晴らしい芳香の純米吟醸。
売り場の人から、お酒が好きな人ならこちらのほうが大吟醸よりおすすめ、と言われて買ったのだそうです。

サラリとした飲み口のお酒。ソフトな甘さもあるけれど、後をひかず、すっきり。おいしいね。

拍手[6回]

岡山みやげは旬のフルーツ

沖縄編をちょっと一休み。久しぶりのおみやげ編。
秋になって、大忙しの配偶者。長くロード出張に出かけていました。で、せっかくおみやげを買ってきてくれたので、忘れないうちにご紹介。


ピオーネ

果物が名産の岡山。食欲の秋に相応しくまずは葡萄。ピオーネという種なし葡萄です。駅はちょっと観光値段なので、わざわざデパ地下まで行って買ったというのが、配偶者らしい。

(写真撮る前に封といちゃった。えへ。)

拍手[4回]

遠き欧州の香りにて ザッハトルテ

インスブルックへ留学にいっていた人から、おみやげでザッハトルテをいただきました。

ザッハトルテ

ウィーン名物のチョコレートケーキ、ザッハトルテ。(彼はインスブルックの支店で購入したそうです。)ウィーンに行った時に食べたいとは思ったんだけど、ついつい、ワインとかソーセージとか、そういったものが優先して(^^;;、いつも断念してました。
一度食べてみたかったんだよねー。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 



拍手[4回]

とろふわカステラ 室町半熟カステラ

配偶者のおみやげシリーズです。
掲載が二日ほど遅れたので、催促がこないうちに急ぎましょうw

室町半熟カステラ

配偶者は、羽田空港のお菓子売り場でなんだかすごい行列ができていたので、ついつい並んでしまったそうです。そのせいで、飛行機にあやうく乗り遅れるそうだったとか。おそるべし行列の魅力ってところでしょうか。
そこまでして買って来たのが、この「室町半熟カステラ」です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

Clear