忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ ペンネアラビアータ

シェアブログ256に投稿
先日作ったフレッシュトマトソース。冷凍庫に保存しておいたので、もう一品作ってみました。(うちは二人きりなので、とにかく冷凍保存が基本)

ペンネアラビアータΛスタイル。イタリア料理の定番ですが、今日はオクラを入れてみました。トマトソースとオクラといえば、ニューオリンズ料理のガンボが有名ですが、ベストマッチング。しかも、とろみが足りない自家製ソースに、良い具合にとろみがついて、パスタにからみやすくなります。
フレッシュトマトソースの甘めの味と、唐辛子がベストマッチング。"いたりあ〜ん"というお味になりました。
ペンネはイタリア語で「ペン」の意味のパスタ。ペン先みたいなカタチをしているからですね。比較的短い時間で茹で上がるので、仕事から帰って何かとにかく食べたい!なんて時に便利ですよ(^^

ペンネアラビアータ

トマトソースの色が地味なので、ちょっと写真は寂しい感じ(^^;;;

■材料
フレッシュトマトソース(先日作ったもの)
唐辛子(スライス状のもの) 小さじ1
オクラ 1パック(5本くらいか)
牛肉モモ 50g
塩、胡椒 少々
ペンネ 100g

■手順
1.オクラはさっとゆがいておきます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて、牛肉のモモを炒めます。
3.牛肉に火が通ったところで、フレッシュトマトソースとオクラを入れます。
最後に唐辛子(お好みで辛さを調整してください。)を加えて味を調整します。
4.別鍋で、ペンネを茹でます。袋に書いてある時間よりも1分間短めに。
5.さっと水を切って、加熱しながらアラビアータソースと和えます。

お好みで粉チーズをかけるといいでしょう。(うちはなかった(^^;;;;

拍手[0回]

PR
Clear