忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧い町屋の保存 まちづくり大津百町館

大津祭曳山展示館のはす向かいには、大津百町館があります。
こちらも無料。
地方の商店街がどんどん衰退に向かう中、こういった観光への努力は本当に必要なこと。でも、私みたいに観光にいったら商店街を覗きたいって思うような人間はそう多くないので、もっと宣伝したほうがいいかもしれないなぁ。

大津百町館

ってことで、こちらも入ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[3回]

大津百町館03

古い伝統を持つ街、大津。琵琶湖の水運や、旧い街道の要所でもありました。当時の面影を残す旧い街並みも残っています。
そういった旧い町屋を保存し、リストアして、大津の街に関する情報発信を場所として、「まちづくり大津百町館」を発足させたということでした。
運営や、管理は、地元のボランティアによっているそうです。

大津百町館02

入口には大きな大津絵。顔がだせて、写真がとれるヤツね。恥ずかしがらずにたれで写真撮ってやればよかったかな。
観光用施設とはいえ、なにしろ普通の商店街の中にあるので、なんとなく遠慮がw。

大津百町館04

うなぎの寝床の町屋さん。昔は間口の大きさで税金が違っていたので、なるべく間口を狭くしたから。
そのための工夫がたくさん盛り込まれています。

そんな町屋の台所を再現したレトロなつくりです。
また、昔の大津の街の模型があったりして、ここもなかなか面白かったです。
観光に特化した感じがしない、素朴な地道さみたいなところは、すごく好感が持てました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear