忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

圓満院門跡宸殿と大津絵美術館(大津)

三井寺のお隣になる圓満院というお寺の境内に、大津絵美術館があるとのことをブログで調べて、足を延ばしてみました。

大津絵美術館

すぐにお寺自体はわかったのですが、どこに目的の大津絵美術館があるのかわからずにうろうろ。それほど大きな境内でもないのですが…(^^;;;

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[3回]

大津絵美術館02

ネットで「大津絵」なるものを見て、専門美術館があるならば、と行ってみたのですが、ちょっと期待した雰囲気とは違ったかな。結構近代的な建物も並んでいるお寺で、水子供養の旗が盛大にはためいていて、ちょっとひいたり。
それにしても、平日とはいえ、観光客らしき人もまったくおらず、場違いなところに来た感じがして、思わず回れ右しようかしらん、と。

やっと奧のほうに、事務局のような場所を見つけて、そこが美術館への入口であることがわかりました。でも、係のひともおらず…。そろそろあきらめようかとしたところで、やっと「いらっしゃいませ」の声。

靴を脱いでお寺の内部に通してもらいました。なるほど、これじゃ外からはわかりにくい。美術館と同時に寺の中も拝観できますと説明されて、順路通りにまずはお庭を見にいきました。
「ごめんね、今、池の清掃中なので、水が入ってないんですわ」と…。
うーむちょっと残念かな。

庭

このお庭、なんの予断もなく入ったので、その素晴らしさに驚きました。池の水こそ確かにひいていましたが、手入れの行き届いた美しい庭木。調和のとれた配置と、小規模ながら立派な庭園。
静かな…本当に静かな雰囲気をひとりじめ。これは贅沢ですね。

庭

素晴らしい庭を拝見しながら、ここでお茶をいただけるのでしょう。真っ赤な野点の傘が飾ってあります。

庭02

そして緋毛氈。せっかくならばお茶を頂いてもよかったのですが、なにしろ建物の中誰もいないんですよね(苦笑)

庭03

緋色の傘ごしの庭の風景もなかなか風情のあるものです。

襖絵

襖絵も、絢爛。なにげに重要文化財のようでした。

大津絵美術館

で、お次は目的だった大津絵美術館へ。

大津絵美術館2

こちらのほうは、ちょっと美術館と銘打つには…規模的につらいかな。個人コレクションの展示といった感じですね。
もともとお土産用の絵だった大津絵は、決まって絵柄があったようです。

尺八を吹く虚無僧もその典型的な絵柄だった様子。虚無僧といえば男性のはずですが、柳腰がいやになまめかしい。

大津絵美術館3

後、よくある絵柄が、この僧侶の衣をまとって鬼の絵。
愛嬌がある感じが楽しいです。

ということで、圓満院を後にして、次は大津歴史博物館へと移動することにしました。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear