忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都駅でカジュアルランチ 炭火串焼き こけこっこ京都(京都駅)

炭火串焼き こけこっこ京都 串焼き / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ミホミュージアムに行って、大満足、今度の旅行もgoodと思っていたら…、どうも思いの外無理をしたみたいで。くすぶり続けた風邪が一挙に悪化してしまいました。強い喉の痛みと咳とで、夜明けに目が覚めてしまい、呻吟。
この日は関西在住のお友達のどんたれさんと嵯峨野散策を予定していたのですが、無理っぽい状態。

早朝に携帯メールで連絡して、残念ながら嵯峨野行きはキャンセルに。しかし、風邪薬を探さないといけないので、京都駅で待ち合わせしてお昼をごいっしょすることにしました。大津の街に出るより京都駅のほうが簡単に出ることができるし。薬屋さんも探しやすいし。
ホテルの部屋では食事もままならないしね。

いや、ホント、風邪薬まで持ってきてくださったどんたれさん、ご迷惑ばかりかけて申し訳ないです。

こけこっこ

さて、京都駅で元気になれるランチをと思いましたが、うーむ、どこもそれなりにお値段がします。まあ、日本一の観光地のど真ん中ですものね。でも、探せば結構あるものです。カジュアルにお昼をいただけるお店もちゃんとありました。

伊勢丹10Fのレストラン街の中の「炭火串焼き こけこっこ京都」というお店です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

PR

大津駅前の蕎麦やさん やま喜(大津)

そば處 やま喜 そば(蕎麦) / 大津駅上栄町駅島ノ関駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ミホミュージアムからホテルに帰り、一休み。思いの外疲れていたらしく、夕方までこんこんと眠りました。

やま喜

ホテルコムズ大津は大変いいホテルなのですが、残念なことに、レストランでは朝食しか食べられない。したがって夕飯を食べに外にでかけないといけないのです。

でも、コムズ大津のある大津駅南口は住宅街でなんにもお店がありません。線路下の通路を通って、北口に向かわざるを得ません。通常であれば5分くらいなのでなんということもないのですが、あいにく体調が悪いので、ちょっとツライ。時間が遅くなったりした時のためにも
やはりホテルは、食事の設備は欲しいところだなぁ。

ということで、大津駅の駅前にあるお蕎麦屋さん「やま喜」で、簡単な夕食を済ませました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[4回]

信楽の山の中の美術館 ミホミュージアム PINE VIEW (信楽)

PINE VIEW 美術館棟 南館喫茶店 / 甲賀市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


再び、トンネルと桜の並木を通って、チケットを買った建物に戻りました。
こちらにレストランがあるのです。

レストラン

ミホミュージアムの経営母体がここの近くで農場を経営しているので、そこの野菜などを使った自然食レストランです。

拍手[4回]

信楽の山の中の美術館 ミホミュージアムその2(信楽)

さて、ミホミュージアムの本丸です。中に入ってみましょう。階段を上った先にある入り口は、直線と円とを組み合わせた、いかにも近代的なデザインです。

入口

個人名を冠した美術館ですが、公的な機関と見まがうほどに大規模です。うーん、日本では珍しい。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[3回]

信楽の山の中の美術館 ミホミュージアム(信楽)

次の日、それまで、天気がすぐれなかったのですが、この日になって一挙に晴れました。
風邪の状態がすすんで、体調も悪いしホテルで静養してよっかなーって思っていたのですが、青い空を見たらもういけません。予定通りに、ミホミュージアムに向かって出発だー。

ミホミュージアム

信楽の山の中。個人の所有の美術館、ミホミュージアムです。知る人ぞ知るという感じで、意外と海外のほうがよく知られているみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[5回]

Clear