忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エディンバラ城での午後のお茶(エディンバラ)

エディンバラ城に滞在中、カフェでお昼ご飯と午後のお茶を行いました。

 

イギリスで美味いもの。その筆頭は紅茶なのは異論のないところ。そしてその紅茶につきものなのがスコーンです。

もちろんケーキやサンドウィッチが三段の盆にのったアフタヌーンティーは素敵ですが、それ食べちゃったら夕飯が入りません。

イギリス人にとってアフタヌーンティは夕飯がわりとも聞きます。むむ、甘いものだけで夕飯はちとイヤかも。

スコーンだけでも、結構なボリュームですが、坂道を歩き続けてエネルギー消費してっから^_^

拍手[8回]

PR

岩山の上の古城塞 エディンバラ城(エディンバラ)

さて、いよいよエディンバラ城に入ります。

 

エディンバラ城は、キャッスル・ロックと呼ばれる古代からの要塞です。
現在の建物はほぼ十六世紀以前のものだそうです。いかめしさ、荒々しさが、その歴史を語ります。

残念ながら、滞在時間がそれほど長くなかったので駆け足での見物でした。

拍手[9回]

お祭りのエディンバラ旧市街 (エディンバラ)

配偶者の仕事の関係で、ちょいとエディンバラまで。ニューキャッスルから列車で一時間半くらいです。
ついでにエディンバラ城まで足を伸ばしてきました。

エディンバラの街並み

エディンバラはスコットランドの首都です。
イギリスの正式名称はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国で、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つのカントリーからなる連邦王国です。
そして今回初スコットランド。(てゆーか、ロンドンとオックスフォードしか知らんだけですが)

丁度、、エディンバラ・フェスティバルがあっていたので、街はお祭り騒ぎのまっただ中でした。

拍手[14回]

パブめしディナーその1 FaiLte (ニューカッスル)

最初の外食での夕食となります。念願のパブへ。イギリスには2度ほど来たことがありますが、2度ともオックスフォードの歴史あるカレッジに閉じこめられて夕方パブへ行く機会はありませんでした。(1度ランチで入ったことはあります。)
そう、今度こそ、です。わくわく。

failte

街はパブだらけなので、適当にみつくろって、ホテルから至近のパブで感じよさげなお店、FaiLteに入りました。フォルチェって読むんでしょうね。アイルランド源語ゲール語で“歓迎”という意味だそうです。
同じ名前のパブが日本にもあるみたいです。

拍手[14回]

タイン川に架かる橋を見に行こう(ニューカッスル)

ニューカッスルの特徴的な観光名所といえば、タイン川にかかった橋です。


なにしろ至近の距離に6本の橋が架かっています。交通量を考えると、隅田川の比ではないゴージャスさのような気がします。(Wikipediaには7本と書いてありますが、ガイドブックには6本。どちらが正しいのかわかりません。しかし我々が視認できたのは6本でした。)
まあ、古来から要衝であったために、ここの橋も重要な経済上、軍事上重要だったのでしょう。

拍手[11回]

Clear