忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンドウィッチ・ランチ Di Marco(ニューカッスル)

天候の変わりやすいイギリス、急に降り出した雨に追われ、雨宿りとランチを兼ねて、カフェにはいりました。



Di Marcoという名前のイタリアンカフェです。
まずいまずいとジョークのネタにされるイギリスの食べものですが、まあ、世界中の食べ物が流通しまくっている現在、さがせば美味しいカフェなりレストランなりは見つかります。

特にイギリスのサンドウィッチは美味しいと思うなあ。日本よりはるかに。(ただし、結構お高い。)

拍手[8回]

PR

ニューカッスル市街地散策(ニューカッスル)

ここまでニューキャッスルとだけ記述してきましたが、正式名称はNewcastle upon Tyne ニューカッスル アポン タイン
タイン川の上の新しい城という意味のようです。(なんだか、ニューカッスルと書くほうが発音が近いようなので、私も記述を改めます。)
イギリス東北部の人口約30万人の地方都市です。

中心

翌朝、まずは街の中心に向かって歩いてみました。
街の中心には特徴的なモニュメントが建っています。

拍手[8回]

ニューカッスルセントラルステーションとセントラルロイヤルホテル(ニューカッスル)

ニューカッスルの空港から、ホテルまでは、メトロで直行です。
今回、鉄道での移動が多いので、なるべくホテルは駅近くにとることになりました。
まあ、ただでさえ、大きな荷物を抱えての鉄道での移動は大変なのですが、気候の変わりやすいヨーロッパでそうそう荷物減らせるわけじゃないしね。

セントラルステーション

こちらが、ニューカッスルセントラルステーション。ヨーロッパの都市の駅はどこもかっこいいですが、ここも素敵。
重要なインフラとしての鉄道の歴史の重みが違うなあ。

拍手[4回]

KLM福岡アムステルダム直行便の機内食

猛暑日記録の続く福岡で、ほとんど気力というものを失っている状態で、へろへろですが、まずはとにかくイギリス行きの旅行記を始めたいと思います。
ああ、イギリスはよかったなぁ、涼しくも爽やかな、一夜の夢まぼろしであります。戻りたいよぉ。

実際の旅行日は2013年7月29日〜8月10日までです。



今年のはじめに、KLMが福岡ヨーロッパ直行便を就航するという、一大ニュースが入ってきました。
毎回毎回、成田まで移動してのヨーロッパ旅行は、やっぱりこたえます。(まあ、今回だって堪えなかったわけじゃないんですが。)おまけにこの夏休みの時期にしてはかなりお値段手頃。
さらに外国の航空会社ではすでに常識になっているようですが、KLMでは、「オープンジョー」という往路(行き)と復路(帰り)の航空便の発着地のいずれか、あるいはすべてが異なる旅程が可能です。

今回の行き先はノッティンガムという田舎町ですが、その前にニューカッスルという地方都市に寄る必要があったので、この制度は我々にはとってもありがたかったです。

それで今回KLMでの旅行となりました。

拍手[18回]

Clear