忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パブめしディナーその1 FaiLte (ニューカッスル)

最初の外食での夕食となります。念願のパブへ。イギリスには2度ほど来たことがありますが、2度ともオックスフォードの歴史あるカレッジに閉じこめられて夕方パブへ行く機会はありませんでした。(1度ランチで入ったことはあります。)
そう、今度こそ、です。わくわく。

failte

街はパブだらけなので、適当にみつくろって、ホテルから至近のパブで感じよさげなお店、FaiLteに入りました。フォルチェって読むんでしょうね。アイルランド源語ゲール語で“歓迎”という意味だそうです。
同じ名前のパブが日本にもあるみたいです。

拍手[14回]


模型

お店の前には、ニューカッスルの街の模型らしきものがありました。ローマ時代とか古代のものなんだろうか。柱で支えられているらしきところがあぶなげな城塞都市っぽいです
なんとなくラピュタみたい。(古代ローマ都市がラピュタのイメージソースだろうから逆なんですけどね。)

パブ

それはともかく、はーい、本格的パブです。
イギリス人はパブで夕食食べているひとは珍しいです。みんなひたすらビールだけを飲み続けます。
乾き物のおつまみすらなしです。えんえんと会話とビールだけ。
昼食を重くして、夜はあまり食べないらしいです。

私たち日本人にはそういう真似はできないので早速食べ物を取ります。

メニュー

さーて、何がいいかなー。写真入りのメニューなのでわかりやすい。

ギネス

あ、もちろん、ビールはとりますよ。ギネスです。
今日二杯目だよ(^^;;;;;



食事はもちろんフィッシュ&チップスとサラダです。ボリュームがすごいので、二人でとって半分こします。パブはサーブされず自分で飲み物食べ物を取りに行くので、こういうことが簡単にできます。

サラダはもうちょっとあっさりしたタイプだとよかったなぁ。



なんでも昔のフィッシュ&チップスはもっと油ぎどぎどだったらしいのですが近頃は軽め。油もよく切られていますし、衣も薄めでさくっとしています。
そして中身の白身魚はほくほく。熱々のところをレモンをぎゅっと絞っていただきます。
旨いなー。

いや、ホント、近頃のイギリスのフィッシュ&チップスは美味しいんですよ。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear