忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーミンガムラディソン ブル ホテル、バーミンガム (radisson Blu Hotel, Birmingham)(バーミンガム)

バーミンガムはイギリス第二番目の都市です。しかし、イギリスの人口はロンドンに一極集中しているので。人口は100万人程度。
都市の規模としては、日本の中位の地方都市といった感じです。人によってはマンチェスターをイギリス二番目とすることもあるようです。



とはいえニューカッスルと比較するとかなりの人口密度。都市の中央には華やかなモールが陣取ってます。

滞在はラディソン ブル ホテル、バーミンガム (radisson Blu Hotel, Birmingham)。
一転して近代的な高層のホテルです。

拍手[4回]

PR

ニューカッスルからバーミンガムへ Upper Crust

静かな地方都市ニューカッスルにわかれを告げて、バーミンガムへと列車で向かいます。
ニューカッスルからバーミンガムまでは4時間程度です。



イギリスでの美味しいもの、またひとつ。といっても、内容はイギリス料理じゃありませんが。イギリス国内の大きめの駅でよく見かけるチェーンのサンドイッチ屋さん。Upper Clustという名前です。

拍手[4回]

パブめしディナーその2 The Union Rooms (ニューカッスル)

その晩も例によってパブ飯。地元在住の日本人の方に素敵なパブに案内していただきました。



The Union Roomsというクラシックで重厚な建物のパブ。名前が表す通り、もとはニューカッスルの商業組合が会合に使っていた場所なのだそうです。

拍手[5回]

Angel of the Northとハドリアヌスの壁(ニューカッスル)

ダラムからの帰途。ニューカッスル近郊にあるAngel of the Northという巨大モニュメントにも寄ってみますか?と問われ、いちもにもなくお願いしました。
ガイドブックで存在は知っていたけれど、車がないと行かれない場所だったのです。



大きな飛行機のような羽をもつ巨像、Angel of the Northです。
誠に残念ながら夕刻なので、丁度逆光になります。なかなか綺麗な写真はとれません。
まあ、逆光で光を背負っている姿も、幻想的で天使の名に相応しくはあるかもしれません。

拍手[4回]

世界遺産ダラム大聖堂とLindisfarne gospels (リンディスファーンの福音書)(ダラム)

この日配偶者お仕事。朝から へ。一緒について行ったのですが、講演中には別室で持って行ったiPadでもいじっていられるかなと気軽に思っていました。しかし、講演、見学も含めて全ていっしょ。あー、しんど。



おとなしく付き合ったご褒美に(?) 、帰りは世界遺産ダラムまで連れて行ってもらいました。
ダラムはオックスフォード、ケンブリッジに続くイギリス第三番目の大学街です。こういった大学街は多くのカレッジ(寮)で形成されていて、学生はカレッジから講義に通います。
街の中心にはハリーポッターの映画の時にも使われたというクラッシックで重厚な大聖堂があります。この大聖堂と城が世界遺産に登録されているようです。

拍手[4回]

Clear