エディンバラ城に滞在中、カフェでお昼ご飯と午後のお茶を行いました。
イギリスで美味いもの。その筆頭は紅茶なのは異論のないところ。そしてその紅茶につきものなのがスコーンです。
もちろんケーキやサンドウィッチが三段の盆にのったアフタヌーンティーは素敵ですが、それ食べちゃったら夕飯が入りません。
イギリス人にとってアフタヌーンティは夕飯がわりとも聞きます。むむ、甘いものだけで夕飯はちとイヤかも。
スコーンだけでも、結構なボリュームですが、坂道を歩き続けてエネルギー消費してっから^_^
[8回]
城内のカフェ。外見石造りですが、内部は木のインテリア。
高い天井で居心地がいいです。
お昼のサンドウィッチもここで食べました。
配偶者から紅茶ひとつ?ふたつ?と聞かれ、私も飲むから当然ふたつと答えたら。ポット形式でした(^^;;
それも日本のケチくさい小さなポットとは違って、たっぷりの紅茶。おまけにお代わり用のお湯までくれます。
うわ、ひとつで充分ですよ。早く教えてよ。
スコーンが大きいのはわかってたから、こちらはひとつを二人で半分こしました。
たっぷりのクローテッドクリームとジャムを添えて。カロリーの件は恐ろしいので考えまい。
イギリス風午後のお茶をたっぷりと楽しみ、ただでさえ短い観光の時間が少なくなりました。
そのせいで、スコットランド王室秘蔵の宝石や王冠類は見逃しましたが。まあ、列に並ぶの好きじゃないし。
これも楽しみのひとつなので問題なし。
PR