忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 米茄子の田楽

糸島で、つやつやとしたきれいな米茄子を見つけたので、米茄子の田楽を作ってみました。

米なすの田楽

暑くなって、茄子が美味しい季節です。米茄子はもちろん普通の茄子にも応用できる赤味噌のたれは作り置きできます。

料理屋さんで出てくるような米茄子半分素揚げするのは家庭ではちょいとやりにくいので、茄子は1㎝くらいにスライスして使います。カロリー面から素揚げは避けて、湯通しにしました。

拍手[1回]

■材料
米茄子    1つ

田楽味噌
    赤味噌    大さじ4
    みりん   大さじ3
    黒砂糖   ひとかけ(粉末なら小さじ2)
    酒  大さじ3
    あれば、赤酒  大さじ1

オリーブオイル 大さじ2
白ごま(ホントはケシの実があればそのほうがいいです。)少々

■手順
1.米茄子は1㎝くらいの幅に輪切りにします。

2.鍋に湯を沸騰させ、小量のオリーブオイルを入れて、茄子をさっと火が通るまで茹でます。


3,別鍋に分量の味噌を入れて、お酒でゆるめながら弱火で練ります。他の調味料も加えつつ、味噌の味にもよりますので、味見をしながら、照りがでるまで、練っていきます。

4.テフロン加工のフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、茄子を静かにのせ弱火でじっくり焼き目を付けます。

5.焼いた茄子の上面に、田楽味噌を塗り、ゴマを振ります。

あっさり目な仕上がりです。コッテリ目がお好きな向きは、湯通しではなく、油通しを行った後に、フライパンで焼いてください。

天恵蔵元みそ「赤味噌」1kg








PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear