忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 木の芽味噌のねぎぬた

またまた簡単なおつまみシリーズ~。ってことで、ねぎぬたです。季節柄木の芽味噌を使っています。

ねぎぬた

本当は、これに筍入れないといけないんですけどね。手持ちの筍はすべて筍ご飯にしちゃったので、なかったのです。
また、蛸で作っていますが、普通はイカですよね(^^。これも材料の入手の都合上です。適宜、イカや筍に替えておつくりください。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

■材料
木の芽 10枚程度
白味噌 大さじ5
砂糖 20g
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
たこ 1パック程度
ねぎ 1把

■手順
1.味噌と砂糖を加え、酒とみりんでゆるめていきます。これを電子レンジで30秒加熱し、まぜた後、もう30秒加熱します。

2.すりばちで木の芽をすっておき、これに1の味噌を加えて、なじませます。

3.ねぎを茹でて、熱いうちにつくった木の芽味噌にからめます。

4.これに一口大に切り分けた茹で蛸をそえて。

木の芽の香りと葱の甘さが身上のおつまみです。





PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear