忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ イチゴとミルクの二層ゼリー

先日作ったイチゴジャムで出来上がったシロップで、イチゴのゼリーを作ってみました。ミルクと二層にして、混ぜて食べて貰います。

いちごミルクゼリー

キースマンハッタンの容れ物に入ってはいますが、別にキースで買ってきたんじゃないよw

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

■材料
牛乳 350cc
砂糖 40g
イチゴシロップ 350cc
粉末ゼラチン 5g×2
小量の水

■手順
1.電子レンジで加熱可能な容器に小量の水を入れて、粉末ゼラチンを入れて加熱します。
別の容器に牛乳を入れて、砂糖を加え、60度程度に温めておきます。
その2つを混ぜ、茶漉しで漉しておきます。
容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

2.イチゴシロップのほうは甘みがついていますので、そのまま電子レンジで60℃くらいにあたためて、粉末ゼラチンを加えます。
ゼリー液を少し冷ましてから、固まった牛乳ゼリーの上に静かに加えます。(熱いままだと境界が濁ります。
心持ち、イチゴゼリーのほうはゆるめに作ったほうが美味しいようです。

3.冷蔵庫で冷やして、二層ゼリーの出来上がり

イチゴの季節は終わってしまいましたが、フローズンのイチゴで作るというのも、ひとつの手かも。

甘さ満点とちおとめのフローズン









PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear