忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 簡単いちごジャム

近頃、ジャム造りにはまっています。
糸島で仕入れた新鮮な果物で、自家製のジャムを作ります。

ジャム

冷蔵庫での長期保存を考えているのであれば、いろいろと面倒な手順を踏まないといけないのですが、保存を冷凍庫と割り切れば、わりと簡単。砂糖も思いっきり減らすことができます。

ただいま旬の地もののイチゴ。一番、簡単にジャムが作れます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

いちご

お値段のやすい地物のイチゴが出回っている時期なので、箱買いしました。

いちご2

小さめのイチゴなので、へた取りがちょっと面倒。酸味は強め。でも、新鮮で生き生きしてますね。さすが糸島イチゴ。
イチゴの季節の間に一年分を仕込もうとか思っていたんだけど、なんか、食卓に出すとすぐに減っちゃいます。甘み控えめに作ったからにゃあ。市販のジャムだと減らないのに。

このジャムのレシピはすごく簡単な作り方です。本当は砂糖を前日から入れて、先にイチゴシロップを除いたりして、イチゴの色を美しく仕上げるそうですが。(^^;;
この作り方でも、一応、きれいな真紅色になってくれます。

コツがあるとすれば、火の当たりの柔らかい土鍋で作るってところかな。

■材料
いちご 800g程度
砂糖 100g程度
ウォッカ 少々

■手順
1.土鍋に良く洗ってへたを除いたイチゴを入れ、分量の砂糖を入れます。(砂糖の量についてはお好みで。)

2.弱火にかけると、どんどんイチゴのシロップが出てきます。あくといっしょに、このシロップを取り除きます。なお、シロップはいろんなコトに使えるので保存しておきます。

3.ウォッカかラムを少々加えます。焦げ付かないようにさらに煮ていきます。

4.いい感じにルビー色に煮詰まったところで、熱いまま瓶につめて、ふたをして冷ましておきます。すぐ食べるものは冷蔵、保存用は冷凍庫に。


いちご3

パンにたっぷりつけたり、ヨーグルトに入れたり。
市販品と比較すると、驚くほど後口がすっきりとしています。


いちごとスパークリングワインってのもよくあいます。
いちご入りのスパークリングワインってあるんですねえ。・

つぶつぶの果肉入!いちごのスパークリング「フレシータ」








PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear