歓迎会はRathausと呼ばれている市庁舎の中庭で開催。会議の人数がかなり多いので、結構な混雑でした。市庁舎といってもネオゴシック様式の美しい建物。
立食パーティです。普通、アメリカなどでは長いスピーチなんかないのですが、さすがオーストリア(?)日本と同様に長い長い長いスピーチの後に、食事に。みんな結構獰猛(笑)
室内写真を撮ってる専属カメラマンさんがいたので、その横で会議主催者側のアルバイトのような顔をして撮影しました。割ときちっとしたサマースーツ着ていたので、そう思われたでしょう。
食べ物も、簡単なレセプションという割りには豪華です。特にこのオープンサンドイッチは美味しかった。
夕方ですが、まだまだ日が沈まず暑いので、メイン料理はいささか暑苦しい。でも、魚のフライみたいなのは美味しかったです。結構早めになくなってますね。
なんとも「絵」になるのが果物。ぶどうをいただきましたが、さすがに美味しいです。
ケーキの国オーストリアです。どどーんと何種類ものデザートが…。メインに手を抜いてもデザートだけはしっかり。
ワインは白と赤と1杯づつ。面白いので、ほぼ全種類を皿に取りました。ワインは白のほうが美味しいかな。
で、ワインをいただきつつ、思いの外脂っこい料理を食べたら、デザートが入らなくなりました。だからこのケーキの味がどうだったのかわからない。 _| ̄|○ この失敗はオーストリアにいる間繰り返すことになります。
ウィーンは緯度が高いので、8時過ぎても日が沈みません。(おまけにサマータイムだし。)なんでこんなに暑いんだろう…とみんなでいぶかしりながらのパーティでした。でも、ほんの序の口…。これからさらに気温は上昇します。
PR