忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶景のカフェ茶房わらび野と蕎麦文治郎その2(篠栗)

文治郎 (そば / 篠栗)
★★★★ 4.0



そして、お蕎麦、文治郎へ。

そば屋文治郎

茶房わらび野のほうと違って、こちらはしっとりとした日本家屋。こういったコラボレーションって面白いですね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

PR

古民家蕎麦ふたたび そばきり 桜花 (そば /糸島)

そばきり 桜花 (そば / )
★★★★ 4.0



糸島のそばきり桜花にひさしぶりに行ってみました。あっさりとした日本蕎麦が食べたかったので。
よくこの近くまで買い物に行きますが、人気店なのでなかなかね。

桜花


おいしい蕎麦で日本酒としゃれこみたいところですが、車でしか行けない場所なのが残念です。

拍手[0回]

ファミリーにぴったりのセルフ式さぬきうどん店 ふくでん (そば / 大野城、水城、下大利)

ふくでん (そば / 大野城、水城、下大利)
★★★★ 3.5




近くのメガネ屋さんが移転してしまって、メガネのメンテナンスをしてくれるところがなくなっちゃったんですよね。
どこでもメンテナンスはしてくれるんだけど、まあ、それまでの慣れたお店の便利さってのは代え難くて…。
メガネの修理が必要になったのを機に、大野城市の春日The Mallまで行きつけのメガネ屋さんの別支店まで行ってみました。


ふくでん

メガネの修理を待つ時間、モールの中で目についたセルフ式のさぬきうどん店で、お昼をとることにしました。空前のさぬきうどんブームのおかげで、昔は四国でしかみかけなかったセルフのさぬきうどん店も全国展開するようになりましたね。
しかも、ここはなにやらファミリーレストランみたいな雰囲気。ちょっと面白いです。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

和風モダンな古民家で美味しい日本蕎麦 そばきり 桜花 (そば / 糸島)

そばきり 桜花 (そば / )
★★★★ 4.0



近頃、はまっていることは、日曜日に糸島まで買い物に行くこと。うむ地産地消、などとエコっぽいことを考えているわけでもないですが、スーパーで買うより野菜がはるかに安く質がよい。そして質がいいから長持ちしてくれます。
これ、すっごい大事。おかげで一週間に一度買い物するとほとんど追加の買い物をしなくて済むようになりました。


桜花看板

そんな買い物ツアーの道すがら、どうしても気になる看板が。「そばきり桜花」というお店です。お蕎麦屋さんですが、かなり洒落たデザイン。

少し前に行ったお店ですがご紹介します。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

真っ赤な辛味たれのつけ麺 つけ麺 ばくだん屋 博多大名店 (つけ麺 /赤坂 )

つけ麺 ばくだん屋 博多大名店 (つけ麺 / )
★★★★3.8



西通りをお昼食べそこなって歩いていると、ビルとビルの間におもしろげな看板。
「つけ麺」って食べてみたかったんですよ。流行っているらしいですし。

ばくだんや

ビルの狭間の屋台風のつくりにちょいとひきつつも、「ばくだんや」に入ってみました。
後からネットで調べると、全国チェーンのお店みたいです。でもなんとなく博多の屋台っぽい感じがします。
(ホントは広島が本家みたい。なるほど。)

*悲しいことに、写真の無断借用が多いので、サイト名を入れることにしました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

Clear