忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミリーにぴったりのセルフ式さぬきうどん店 ふくでん (そば / 大野城、水城、下大利)

ふくでん (そば / 大野城、水城、下大利)
★★★★ 3.5




近くのメガネ屋さんが移転してしまって、メガネのメンテナンスをしてくれるところがなくなっちゃったんですよね。
どこでもメンテナンスはしてくれるんだけど、まあ、それまでの慣れたお店の便利さってのは代え難くて…。
メガネの修理が必要になったのを機に、大野城市の春日The Mallまで行きつけのメガネ屋さんの別支店まで行ってみました。


ふくでん

メガネの修理を待つ時間、モールの中で目についたセルフ式のさぬきうどん店で、お昼をとることにしました。空前のさぬきうどんブームのおかげで、昔は四国でしかみかけなかったセルフのさぬきうどん店も全国展開するようになりましたね。
しかも、ここはなにやらファミリーレストランみたいな雰囲気。ちょっと面白いです。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

ふくでん2

要するにカフェテラス形式で、自分でトッピングなどを取るという部分がセルフなのですが。まだまだまごつくお客さんも多いのでしょう。はじめての人はスタッフが案内してくれるそうです。

ふくでん3

さてさて、どんなうどんにしましょう。ゆずねぎ、おろししょうゆ、釜たま、温たまぶっかけなど、一般的なもの以外にもカレーうどんなどバラエティに富んだメニューはやっぱりファミリーレストラン風だからでしょうか。

おにぎり

うどんを注文する場所は列になっているくらいの盛況ぶり。列にならんでいるうちに、おにぎりやトッピング用の揚げ物などをとっていきます。
どれもこれも美味しそうに見えてついつい取りすぎるのがこのカフェテラス形式の罠。
基本のうどんは安いのですが、あれやこれやと取っていくと結構なお値段になってしまうのでご用心。

揚げ物

そうは思っていても、この揚げ玉美味しそう。配偶者は、いきなり大えび天に手を伸ばしているし。
私は野菜天が懐かしい。

うどんはさすがに目の前で茹でるのではなく、茹でたものをあたためる形の様子。ただ、ものすごく回転がいいので、それでもちゃんとコシのある美味しいうどんでした。

おろしそば

配偶者はおろしうどん(大)に大えび天をのっけてました。コシの強いさぬきうどんはやっぱり冷やしですよね。

肉うどん

それなのに、野菜天にひかれた私はついつい暖かいうどんにしてしまいました。肉うどん(中)に野菜天って、かなりのボリュームになってしまいました。う。私もおろしの冷にしとけばよかった。

多分、ここにまた足をのばすことは滅多にないだろうけれど、今度セルフのさぬきうどんに行ったら、素直に冷やしうどんにするぞ。

ただ、うどんのすめ(すめという言い方は福岡だけらしいですね。うどんのお汁のことです。)も、あっさりとしたイイ感じ。さぬき系は意外と醤油辛いことがあるけれど、関西風の出汁のきいたすっきりとしたお味でした。

無事、メガネの修理もすんで、メンテナンス完了。チェーンの別の支店なんだけど、ここでも非常に親切な対応をしてもらいました。
でもねー、やっぱ大野城市は遠かった。遠い上に、道路は混んでいるし。いいメガネ屋さんなんで、通い続けたいけれど、現実的には無理っぽいですね。

さぬきうどんも美味しいことだし。ああ、もう少し近ければなあ。せめて、公共の交通機関がもうちょっと便利なら。

…やはり家のちかくに新しいメガネ屋さんを探さなければならないようです。


ふくでん [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ







PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
うん!わっかる~!!
カフェテラス形式の罠って(笑)
私なんてその罠に思いっきり引っかかりついつい食べ過ぎてしまうクチ^^;
春日にこ~んなお店あるんですね!
あ~なんだか今日はおうどん気分ですがはてさて、、、
あやのすけ 2009/03/12(Thu)08:56:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear