忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真っ赤な辛味たれのつけ麺 つけ麺 ばくだん屋 博多大名店 (つけ麺 /赤坂 )

つけ麺 ばくだん屋 博多大名店 (つけ麺 / )
★★★★3.8



西通りをお昼食べそこなって歩いていると、ビルとビルの間におもしろげな看板。
「つけ麺」って食べてみたかったんですよ。流行っているらしいですし。

ばくだんや

ビルの狭間の屋台風のつくりにちょいとひきつつも、「ばくだんや」に入ってみました。
後からネットで調べると、全国チェーンのお店みたいです。でもなんとなく博多の屋台っぽい感じがします。
(ホントは広島が本家みたい。なるほど。)

*悲しいことに、写真の無断借用が多いので、サイト名を入れることにしました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

ばくだんや2

ビルとビルの狭さはこちらの写真のほうがでているかも。
朝4時まで営業しているとのこと。博多ラーメンに真っ向から対抗してますね。
この心意気はすばらしい。

メニュー2

つけ麺にばくだんむすびをつけたセットメニューもあるみたいです。
でも今日は、「つけ麺」だけ食べたい。
ところでつけ麺って冷たいのだけかと思ったら温かいのもあるみたいですね。ふむふむ。
その他別にラーメンもある様子です。

辛さ

「つけ麺」をお願いします、というと「辛さはどうしましょう?」と。尋ねられました。
目の前の辛味目安表を参考に味噌の辛さを決めるみたいです。
…辛いの苦手じゃなかったんだけど、近頃辛すぎるのは苦手になってます。
辛味なしは淋しいので、とりあえず1倍。

つけ麺

目の前で威勢のいいお兄さんがつくってくれます。ザルをつかっての水切りがダイナミック。しっかりと見とれてしまいました(笑)

で、冷たい麺に野菜がたっぷりとのってやってきました。

つけ麺2

おー、私の好きなつるつるのしこしこ麺。もちもち感のある太麺です。
白髪ネギとキャベツがのってるのがサラダっぽくて嬉しいです。

真っ赤なたれ

で、これが噂(?)の辛味味噌の真っ赤なたれ。
ゴマがたっぷり入っています。

食べてみた感想としては、これで一倍?ってびっくりするほど辛いです。
私には辛味0.5倍でよかったよ〜。
とはいえ、辛ければ辛いほど、このつけ麺の真髄が味わえるのだとか。
辛いのが平気な人は是非3〜5倍をとのこと。

私には一倍でも辛すぎて、ほとんどたれをつけずに食べてしまいました(^^;;;
それでも口の中は火事です。

しこしこ麺

とはいえ、美味しかったのは確か。

これ、飲んだ後の〆にすっごい美味しいでしょうねえ。いや、そんなことしたらダイエットの大敵なんだけどね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ココ私も大好きです☆
このピリ辛つるっと感がたまりませんよね!?
1で大火事でしたか?私でも3か5まではOKですよ~(笑)

私は自分と無関係な方のブログを見ることがありませので、写真の無断転用があるかどうかわかりません。
が、らむださんのロゴ入り写真ステキ!!
どうやったら入れることができますか?
よかったらご伝授くださいませ。
あやのすけ 2008/09/11(Thu)09:07:19 編集
真っ赤な辛味たれのつけ麺 つけ麺 ばくだん屋 博多大名店 (つけ麺 /赤坂 )
すっごい食べてみたいです♪
辛いものスキだしー♪麺もおいしそう♪

お写真に「酒とバラの日々」とアドレス入れたんですね、って前から入ってたっけ?
今日気がつきましたー

丁度よい感じですねフォントの雰囲気もいいし♪
ワタシも前々から入れようか否か迷ってるんですが、
今度入れてみようかなぁー♪

おうえん!
みぃや URL 2008/09/11(Thu)11:51:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear