忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古民家蕎麦ふたたび そばきり 桜花 (そば /糸島)

そばきり 桜花 (そば / )
★★★★ 4.0



糸島のそばきり桜花にひさしぶりに行ってみました。あっさりとした日本蕎麦が食べたかったので。
よくこの近くまで買い物に行きますが、人気店なのでなかなかね。

桜花


おいしい蕎麦で日本酒としゃれこみたいところですが、車でしか行けない場所なのが残念です。

拍手[0回]

桜花2

古い一軒家を改装して作った素敵なお店です。
赤い障子が、不可思議な雰囲気。ちょっと鈴木清順の映画みたいです。

そばメニュー

蕎麦は三種類、二八蕎麦(小麦粉2 蕎麦粉8の割合の蕎麦)は白い丸抜きと、黒い挽きぐるみとの二種類。素材を練り込んだ変わり蕎麦。蕎麦粉100%の十割蕎麦。
私は、コシがあるほうが好きなので、二八蕎麦がいいかなぁ。蕎麦の香りを楽しみたい向きには十割でしょうね。

そば茶

お茶が蕎麦茶なのもポイント高いです。いい蕎麦の香りがするすっきりとしたお茶です。

白蕎麦

私は丸抜きの白い蕎麦をいただきました。ついでに前回食べ損ねた変わりご飯もいっしょに。本日の変わりご飯はうどと帆立ご飯。蕎麦はもちろんのこと、こちらも美味しいですね。

白蕎麦2

丸抜きは、殻を取り除いて実だけを挽いたもの。つるつるとしたのどごしが身上です。上品な味わいとこしの強さが、好きです。

黒蕎麦

一方配偶者は、殻をとりのかず挽いたひきぐるみを頼みました。

黒蕎麦2

こちらも十分なコシはありますが、ざっくりとワイルドな感じ。
蕎麦らしさはこっちのほうがあるかな。

ひさしぶりの桜花の蕎麦で、いいお昼を過ごしました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
鈴木清順の映画ってのぴったり!
よいですね~こ~んな所でのんび~りお蕎麦^^
私も白蕎麦が好みかな~
やっぱつるっとした食感がいいですよネ!
十割蕎麦はぶつぶつ切れて苦手だ(笑)
あやのすけ 2009/04/24(Fri)16:25:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear