内部はまだ新しくて。木の香りがします。全体的にゆったりとしたレイアウトで、雰囲気も静か。どんなにお客さんが多くても、きちんとした対応ができる状態に維持しているという感じでした。これは、「待つ」だけの価値があるお店です。
大きな窓から入る光で店内。新緑が目に眩しいです。
新しい木の香りが涼やかで、落ち着いた店内。いいですねえ。
早速お茶をいただきながら、メニューを見ると蕎麦は温かいものとざるの二種類。こんにゃく寿司がつくみたいです。
御膳(2500円)と名付けられたものは、季節の山菜料理や刺身、焼き魚を蕎麦といっしょに膳としてしたてあげたものみたい。
GWのランチなので、ちょっと贅沢して、御膳を頼んでみました。
まず運ばれてきたのは、大きなお盆に小皿で並べられた馳走の数々。
彩りも鮮やかに華やかー。こういう小量づつの多種類ってのが好きで。(^^;;;
膳の中味は、鯛とかんぱちのお刺身、野沢菜、たたきゴボウ、わらび、山菜の天ぷら。鰆のみそ漬け。ジュンサイのジュレなどなど。
薄めの上品な味付けが私好みです。
お刺身に添えられたワサビが本物なのもポイント高しですね。
山菜の天ぷらやおひたしも美味しい!すべて丁寧な料理で仕上げられています。
なかでも、この鰆のみそ漬けが、絶妙な焼き具合で美味しかったです。
うー、日本酒ほしい。絶対日本酒。
ここでお酒を飲むためには、ハイヤーを雇う必要がありそう。なんでもお店を通すと、天神から5000円で送迎してもらえるんだとか。4人だと、ひとり1250円かー。
4人集まったら、きっといいかもしれませんね。
今度福岡でオフする時はここもいいかもしれない。
でもって、主役の蕎麦とコンニャク寿司。
蕎麦はこしとのどごしのいい丸抜きのようでした。これまた私の好物。
そばつゆの味加減も申し分なし。
御膳だから、いい加減お料理を食べたんだけど、それでも、もうちょっと食べたいくらいの分量でした。つるつるっとはいっちゃいますからね。
ま、蕎麦ってのは上品に食べないとね。
こんにゃく寿司は紫蘇とショウガの味が効いていて、こちらも大変美味でした。
全部食べちゃうと、結構お腹にたまっていきます。
最後にそばつゆをいただいて、人心地。うんうん。
景色といい、お味といい、おもてなしの心配りといい一級品のお店でした。
また行きたいなぁ。
蕎麦文治郎 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ
|
|
PR