忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶景のカフェ茶房わらび野と蕎麦文治郎その2(篠栗)

文治郎 (そば / 篠栗)
★★★★ 4.0



そして、お蕎麦、文治郎へ。

そば屋文治郎

茶房わらび野のほうと違って、こちらはしっとりとした日本家屋。こういったコラボレーションって面白いですね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

文治郎

内部はまだ新しくて。木の香りがします。全体的にゆったりとしたレイアウトで、雰囲気も静か。どんなにお客さんが多くても、きちんとした対応ができる状態に維持しているという感じでした。これは、「待つ」だけの価値があるお店です。

文治郎窓

大きな窓から入る光で店内。新緑が目に眩しいです。
新しい木の香りが涼やかで、落ち着いた店内。いいですねえ。

お茶

早速お茶をいただきながら、メニューを見ると蕎麦は温かいものとざるの二種類。こんにゃく寿司がつくみたいです。

御膳(2500円)と名付けられたものは、季節の山菜料理や刺身、焼き魚を蕎麦といっしょに膳としてしたてあげたものみたい。
GWのランチなので、ちょっと贅沢して、御膳を頼んでみました。

御膳

まず運ばれてきたのは、大きなお盆に小皿で並べられた馳走の数々。
彩りも鮮やかに華やかー。こういう小量づつの多種類ってのが好きで。(^^;;;

御膳2

膳の中味は、鯛とかんぱちのお刺身、野沢菜、たたきゴボウ、わらび、山菜の天ぷら。鰆のみそ漬け。ジュンサイのジュレなどなど。
薄めの上品な味付けが私好みです。

お刺身に添えられたワサビが本物なのもポイント高しですね。

御膳3

山菜の天ぷらやおひたしも美味しい!すべて丁寧な料理で仕上げられています。

御膳4

なかでも、この鰆のみそ漬けが、絶妙な焼き具合で美味しかったです。
うー、日本酒ほしい。絶対日本酒。

ここでお酒を飲むためには、ハイヤーを雇う必要がありそう。なんでもお店を通すと、天神から5000円で送迎してもらえるんだとか。4人だと、ひとり1250円かー。
4人集まったら、きっといいかもしれませんね。

今度福岡でオフする時はここもいいかもしれない。

蕎麦とコンニャク寿司

でもって、主役の蕎麦とコンニャク寿司。

蕎麦はこしとのどごしのいい丸抜きのようでした。これまた私の好物。
そばつゆの味加減も申し分なし。
御膳だから、いい加減お料理を食べたんだけど、それでも、もうちょっと食べたいくらいの分量でした。つるつるっとはいっちゃいますからね。
ま、蕎麦ってのは上品に食べないとね。

蕎麦

こんにゃく寿司は紫蘇とショウガの味が効いていて、こちらも大変美味でした。
全部食べちゃうと、結構お腹にたまっていきます。

蕎麦湯

最後にそばつゆをいただいて、人心地。うんうん。
景色といい、お味といい、おもてなしの心配りといい一級品のお店でした。
また行きたいなぁ。

蕎麦文治郎 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear