忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和風モダンな古民家で美味しい日本蕎麦 そばきり 桜花 (そば / 糸島)

そばきり 桜花 (そば / )
★★★★ 4.0



近頃、はまっていることは、日曜日に糸島まで買い物に行くこと。うむ地産地消、などとエコっぽいことを考えているわけでもないですが、スーパーで買うより野菜がはるかに安く質がよい。そして質がいいから長持ちしてくれます。
これ、すっごい大事。おかげで一週間に一度買い物するとほとんど追加の買い物をしなくて済むようになりました。


桜花看板

そんな買い物ツアーの道すがら、どうしても気になる看板が。「そばきり桜花」というお店です。お蕎麦屋さんですが、かなり洒落たデザイン。

少し前に行ったお店ですがご紹介します。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

桜花入口

看板にひかれて車を駐めると、なかなか立派なつくりの日本家屋。そば屋さんといいより料理屋さんの雰囲気ですね。敷き詰められた玉砂利の玄関先。立派なお庭。
巨大な木炭でできた看板が面白いですね。

桜花玄関

で、玉砂利をしゃりしゃり踏みしめて、お店に。黒い柱と碧いのれんの取り合わせが美しいです。

桜花店内カウンター

店内に入るとすぐにあるのがカウンター席。
少しお昼から時間が過ぎていたので、なんとか入れましたが、かなりお客さんは多いようです。

桜花店内

店内は、和風モダンといった感じ。黒で統一された桟が赤い障子がアクセントになって素敵です。なんでも130年前に建てられた民家の再生だそうです。
古いものをこういった感じにリノベーションするのも面白いですね。

ところどころの壁紙が、店名の「桜花」にちなんで、桜がちりばめてあります。

桜花メニュー

お。そばとお酒のセットなんて素敵なものがあるけれど、車できているからなぁ。
そばで一杯なんて粋なんだけど。

そして、ちょっとお昼には遅い時間だったので、本日のご飯がきれていて、御膳はないそうでした。
そこで、配偶者は天ぷらそばを。私はかも南蛮をたのみました。そばの種類は二八(白、黒)変わり、十割の4種類です。
とりあえずは二八の白に。
お値段は忘れましたが、1500円くらいだったかな。

そば茶

冷たいそば茶が涼しい感じ。(ここに行った時はまだ夏の盛りだったので。)
喉が渇いて、何杯かおかわりをいただいてしまいました。

天ぷら蕎麦

配偶者が頼んだ天ぷらそば。さっくり天ぷらと、美味しそうな蕎麦です。

そば

結論をいいます。
…すっげえ旨い!
福岡はうどん文化圏なので、蕎麦にはあまり期待していませんでしたが、これは拾いモノ。(いや失礼な言い方ですが。)
蕎麦の香りもうるわしく、つるつるとツヤとコシのある麺。

天ぷら

天ぷらもさっくりあげられていておいしそうです。野菜天を二三もらって味見しました。天つゆも塩も添えられて、好みでえらべるのもいいですね。

鴨南蛮

私は鴨南蛮を。添えられた柚子胡椒を加えていただきます。
鴨は脂身たっぷりなのに、何故かしつこくならない。というか、やっぱり脂身が美味しいですよね。ダイエットにはよくなさそうだけど。(^^;;
添えられた白ネギにもしっかりと旨味がしみこんでいて。鴨南蛮で一番美味しい部分って、この出汁のしみこんだ白ねぎかも。

鴨南蛮2

お出汁の美味しい鴨南蛮。そば湯にこのお汁を加えると、さらに美味しかったです。

そばきり桜花 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
どちらかと言えば
大阪から西はうどん(博多はうどん発祥の地ですしネ)蕎麦は江戸から東北ってイメージでしたが、最近福岡にもお蕎麦屋さん増えてきましたネ!
それもモダンでオシャレな雰囲気のお店が多いのにビックリです。

お酒と蕎麦のセットだなんて魅力的☆
糸島のステキなお店また教えてくださいネ!
あやのすけ 2008/10/12(Sun)21:49:04 編集
和風モダンな古民家で美味しい日本蕎麦 そばきり 桜花 (そば / 糸島)
「そばきり桜花」って糸島の方にもあるんですね…桜花って見えたんで私が知ってる「蕎麦切 桜花」って思いました…

姉妹店なのかな…
http://www.machibura.co.jp/detail/index_60.html
ひろこ 2009/03/30(Mon)13:44:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear