忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美ら海水族館その3 水族館入り口にて

暑い中をやっとこさ辿り着いた「美ら海水族館」です。

美ら海水族館

もともとこの地にあった水族館を沖縄博の終了とともに「美ら海水族館」という美しい名前でリニューアルしたものだそうです。
那覇から結構距離があるにも関わらず、沖縄観光の名所としてたくさんのツアー客が訪れているようです。

拍手[4回]

PR

美ら海水族館その2 海洋博記念公園

沖縄海洋博記念公園は沖縄県の日本復帰を記念して1975年7月から1976年1月にかけて開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して、博覧会跡地に1976年8月に開設された公園です、とWikipediaの記述にあります。

公園入口

なるほど、広い敷地、ゴミ一つなく美しく整備された公園。素晴らしいです。
しかし、ゆっくりとみて回るには、あまりに日差しが厳しいのです。
同じ九州とはいえ、日本海側に属し曇りがちな福岡に住む私は直射日光が苦手です。クラクラしてきます。

拍手[5回]

美ら海水族館その1 いざ美ら海へ

沖縄に行くと決まった時、まず、見たいと思ったのが「美ら海水族館」でした。国内最大と言われる巨大水槽に、複数のジンベエザメ。ワクワクが止まりません。

バスの中から

那覇からだと、一日ツアーなのですが、今回私は名護の近くに滞在しているので、ツアーに入らなくても楽勝楽勝などと、いつもながらの、甘い考え。
ネットで大まかな行程を調べた後、ホテルのフロントに、バスの時刻表をもらいに行きました。時刻表を手渡しつつも、フロントマンは訝しげ。ホントに路線バスで行くんですか?時間かかりますよ?

沖縄は鉄道がないこともあって、とにもかくにも車社会なのです。大抵、ツアーかレンタカーか。でもまあ、同じく車社会の東北を、路線バス使って旅行してきたんだし、待ち時間も旅のうち。

簡単に目的地に着くツアー旅行ではとは別の楽しみもあることだし。フロントマンの心配そうな顔を背に、元気に出発。

拍手[10回]

沖縄サンコーストホテルの朝食 レストラン・オーキッド(名護)

レストラン オーキッド バイキング / 名護市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


前の晩、しっかり脂っこいものを食べたのに、南の島の開放感か朝っぱらから元気です。
沖縄サンコーストホテルは朝食バイキングの評価が高いので、早速、ブレックファストへGO。

朝食1

逆光写真しかなかったので、ちょいと暗めの室内に取れていますが、本当はもっと明るい雰囲気の食堂です。レストラン・オーキッド、という名前みたい。南の花、蘭ですね。

拍手[5回]

まずは、沖縄料理を満喫 美ら花(名護)

美ら花 名護店沖縄料理 / 名護市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


旅装をといて、配偶者は会議のミキサーへとでかけ、私はそのまま部屋でごろごろ。旅行の常として、移動が終わると疲れきってます。

配偶者は、仕事のおつきあいがあるから、晩は一人で夕食、と諦めていたら、突然電話。ホテル一階にある居酒屋で飲むからご一緒しなさいと。

なんでも、私が配偶者にくっついてきているのを知って、皆さんわざわざホテルまで戻ってくださったとか。お心遣い有難うございます。K先生。ご迷惑かけました、他の先生がた。

美ら花

ということで、沖縄初日の夜を一人寂しくコンビニ飯にすることもなく、賑やかな居酒屋で、早速の沖縄料理をいただくことになりました。
「美ら花」というお店です。

拍手[4回]

Clear