忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美ら海水族館その2 海洋博記念公園

沖縄海洋博記念公園は沖縄県の日本復帰を記念して1975年7月から1976年1月にかけて開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して、博覧会跡地に1976年8月に開設された公園です、とWikipediaの記述にあります。

公園入口

なるほど、広い敷地、ゴミ一つなく美しく整備された公園。素晴らしいです。
しかし、ゆっくりとみて回るには、あまりに日差しが厳しいのです。
同じ九州とはいえ、日本海側に属し曇りがちな福岡に住む私は直射日光が苦手です。クラクラしてきます。

拍手[5回]

公園案内図

こちらが、公園案内図。いろんな施設がありますが、とにかく美ら海水族館を目指します。

エレベーター

入り口で、美ら海水族館への行き方を尋ねて、確認し、まっすぐ目的地へ。エレベーターを下ります。あらためて、広いなあ。

目の前に見えるのは

そして目の前にひろがる伊江島と聖地城山(ぐすくやま)。粘性の高い溶岩が盛り上がって出来上がった火山だそうで、昔から航海の目印になっていたんだとか。

たこ

公園内には、樹木でできた動物たちがいっぱい。かわいいです。一番目立つタコさん。

ふくろう

フクロウは沖縄のシンボルのひとつなのでしょうか?いろんなところでフクロウを意匠にしているものを見かけます。

とびうお

こちらはトビウオなのかな。大きいです。他にもイッパイ樹木や花で作った動物たちがいます。

シーサー噴水

おなじみのシーサーはどこにでもいますが、こんなにたくさん群れているのははじめてかな。それぞれ表情や仕草が違っていて、愛嬌があります。

噴水

これは、美ら海水族館のすぐそばにあったミスト噴水。入り口からたった5、6分くらいなのですが、強い日光に焼けたコンクリートの道にヘトヘト。ミストが爽やかな風を運んでくれるのが救い。子供たちといっしょにミストの下で騒ぎたい。大人はうらやましげに見てるだけ。

亀水槽

本当はメインの建物以外にも、こういった亀の水槽とかがあるらしいけれど。日光に負けて帰ってきました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear