忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美ら海水族館その3 水族館入り口にて

暑い中をやっとこさ辿り着いた「美ら海水族館」です。

美ら海水族館

もともとこの地にあった水族館を沖縄博の終了とともに「美ら海水族館」という美しい名前でリニューアルしたものだそうです。
那覇から結構距離があるにも関わらず、沖縄観光の名所としてたくさんのツアー客が訪れているようです。

拍手[4回]

美ら海水族館サメ像

シンボルとも言うべきジンベイザメの銅像。待ち合わせの目当てに使われていました。
多分、1/1?

エスカレーター前の海

崖を利用した建築なので、入り口は三階。朝一ででかけたことが功を奏して、比較的すいています。(でも午後を過ぎると、平日でも館内は一杯になりました。)

通路から遙かな海が見えます。

エスカレーター

崖を利用してつくってあるので、入口は下。エスカレーターで降ります。


美ら海01


入口前で、しばし海を眺めて休憩。海のあまりの美しさいにため息。
後で、沖縄の知人からは、沖縄の本当に美しい海はすでに本島にはあまり残っておらず、別の島にいかないと、と言われましたが…。
年がら年中灰色の海を眺めている福岡人としては、このエメラルドブルーの輝きを見るだけで感動ものです。

美ら海02

美ら海、ちゅらうみ と口のなかで発音してみます。
清らかな海という意味だそうですが、この輝く海をあらわすのに相応しい響きです。
よくぞ名付けたもの。

水族館入り口

美しい海に見とれてばかりいるわけにもいかないので、水族館の中に入ります。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear