忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泡盛タワーの泡盛展示館【ちょっとグロテスクな画像がありますので注意】

沖縄といえば泡盛。 お酒には拘りのある土地柄です。
宿泊しているサンコーストホテルのロビーには、泡盛展示館がありました。

泡盛展示館

大きな黒い壺は泡盛を寝かせ保管するためのものでしょう。

【さて、続きを読むと、ちょっとグロテスク(?)な画像があるのでご注意。こわがりな方はやめておいてください。】

拍手[5回]

PR

テラスデッキでリゾート気分満喫 万国津梁館カフェ(名護)

万国津梁館カフェテラス カフェ / 名護市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


万国津梁館のなかをぶらぶらした後は、配偶者を待ちながら、万国津梁館内部のカフェで時間潰し。

くつろぐおおたれ

時間が早いためか、テラス席には他のお客さんもいないので、目の前に広がるエメラルドの海を一人占め。海から吹く涼しい風が心地よく。サミットに来たVIPたちも、こんな贅沢な時間の過ごし方は出来なかったかも。

名前は特にはなく、万国津梁館カフェだそう。ただし、経営は別みたいです。

拍手[3回]

「架け橋」という名の会議場 万国津梁館(名護)

最大の目的美ら海水族館に行ってしまったので、さあ、どうしましょうと悩んでいると、配偶者から会議会場の万国津梁館がとても素敵な場所なので見学したらいい、とサジェスチョン。
沖縄サミットの会場だったそうで、一般からの見学も受け付けているのだそうです。

万国津梁館

会議が始まる前なので、ひとけも少ない会場前。大胆におおたれ家長を記念撮影。
万国津梁館の万国津梁とは「世界中の国への架け橋」という意味だそうで、首里城正殿の梵鐘に刻み込まれている銘文から名付けられたそうです。
南の海洋貿易国家として広く世界との交易を行った琉球国の面目躍如たる言葉でしょう。

拍手[4回]

洋風ステーキハウス?ファミレス?居酒屋?なコロンバン (名護)

コロンバン ステーキ / 名護市)

夜総合点★★★★ 4


さて、美ら海水族館から戻ってきたのはだいたいお昼過ぎ。さらに照り付ける日差しもクライマックス。
聞いてはいましたが、沖縄の夏は違うなぁ。

コロンバン

水族館では、お昼にホットドックを食べただけなので、夕方にはお腹空き過ぎなくらいにお腹すいてます。
会議から帰って来た配偶者に、どこに食べに行く?と聞かれて、迷わずホテルに至近のレストランを指差しました。
部屋から見える距離にある「コロンバン」というお店。いろいろと別のところに美味しそうなお店もありそうだけど、もう、ダメ、お腹すいた。これ以上歩けない(笑)

拍手[3回]

美ら海水族館その4 ジンベエザメと黒潮大水槽

なかなか更新しないし、美ら海といいつつ水族館でてこねーし、とうんざりしている方々、お待たせしました、やっと水族館内部です。

ちゅら海水族館

配偶者から沖縄行くよと言われた時に、ここだけは絶対いきたいと思ってたもんね。水族館大好き人間としては、見逃せない。

拍手[2回]

Clear