忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美ら海水族館その1 いざ美ら海へ

沖縄に行くと決まった時、まず、見たいと思ったのが「美ら海水族館」でした。国内最大と言われる巨大水槽に、複数のジンベエザメ。ワクワクが止まりません。

バスの中から

那覇からだと、一日ツアーなのですが、今回私は名護の近くに滞在しているので、ツアーに入らなくても楽勝楽勝などと、いつもながらの、甘い考え。
ネットで大まかな行程を調べた後、ホテルのフロントに、バスの時刻表をもらいに行きました。時刻表を手渡しつつも、フロントマンは訝しげ。ホントに路線バスで行くんですか?時間かかりますよ?

沖縄は鉄道がないこともあって、とにもかくにも車社会なのです。大抵、ツアーかレンタカーか。でもまあ、同じく車社会の東北を、路線バス使って旅行してきたんだし、待ち時間も旅のうち。

簡単に目的地に着くツアー旅行ではとは別の楽しみもあることだし。フロントマンの心配そうな顔を背に、元気に出発。

拍手[10回]

バスターミナル

まずは幸喜から名護のバスターミナルへ。私は、このバスターミナルを名護の繁華街の真ん中にあるのだろうと、想像していましたが、結構住宅地っぽいところの真ん中。最初はバス乗り間違えたか、不安でした。

バスの中から2

それでも、ラッキーなことに、名護バスターミナルでは、ものの10分くらいで、美ら海水族館へ行くバスがきてくれました。
バスの中には、朝一番の那覇から来ている猛者のおじさんまでいました。観光客は私とそのおじさんの二人だけでしたけどね。

パイナップル畑

途中、パイナップルやサトウキビの畑が見えたりして、なかなか珍しいです。
「渡嘉敷(とかしき)」とか「今帰仁(なきじん)」とか、読みの難しい沖縄ならでは地名がぽんぽんでてきて楽しいです。

海

そしてあらわれる海岸線の海はすべて美しく、それに見とれているうちに…。

記念公園前

美ら海水族館のある海洋博公園前へと着きました。
まあ、時間がかからなかったといえばウソになるけど、こういうのんびりした旅もホントいいものです。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear