忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白夜のストックホルムだより その1

報告が遅れましたが、無事ストックホルムに到着しました。
残念ながら、冷たい雨が降り続いて、非常に寒いです。
一応、寒いかもしれないということで、用意はしていたんですが
同じ雨でも梅雨の蒸し暑い雨から、一転、氷雨降りしきり、だんだんに気温が落ちていく寒さには備えがありません。
日本でいえば、3月くらいの気温です。

現在は夏至近く。ちょうど白夜のまっただ中です。
天気が悪いので、ある程度は暗くなりますが、きちっとした日暮れがありません。
人によっては睡眠障害をおこすそうですが、我々はジェットラグもあってあまり関係ないです。
夕方には眠くなります。

写真を取り込むデバイスを忘れたので、写真はあらためてもどってからアップしますね。
撮影コンディションは最悪なので、なかなかいい写真は撮れそうにないですが。

拍手[0回]

PR

瀋陽故宮と北陵公園(中国 瀋陽)

3泊4日の慌ただしい出張でしたが、仕事の合間を縫って、瀋陽での観光も楽しんだようです。
その間も、すべて知人のアレンジで送り迎えもしてもらって。
まあ、中国語できないので、ひとりでは動けませんが。(瀋陽はほとんど英語が通じないみたいです。)

瀋陽故宮

瀋陽(旧名 奉天)は、清時代の副都心。中国史にもその名称はよく出てくる有名なところなので、史跡も数々あります。
特に、清朝皇帝によって建設された故宮は、満州族の威厳と風格のある宮殿とか。素晴らしい建築のようです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

冬の道後温泉山の手ホテル オールドイングランド(松山)

恒例の帰省の途中の寄り道に道後温泉。今年は用意が遅くなったので無理かなー、と思いつつ、楽天トラベルで見ると…。夏に行った山の手ホテルオールドイングランドのダブルルーム、朝食夕食なしのプランだけが残っている様子。

オールドイングランド

結構豪華なホテルなのに、リーズナブルな価格のこのプランは大変気に入っていたので、早速申し込みました。夕食は適当に探せばなんとかなるし。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

國立故宮博物院(台湾 台北)

台北ではほとんど時間がなかったようですがタクシーを飛ばして、國立故宮博物院にだけは行ったそうです。

故宮博物館1

台北観光の目玉、國立故宮博物院。私も機会があれば是非行ってみたいにゃあ。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 



拍手[1回]

菌類のふしぎ-きのことカビの仲間たち(国立科学博物館)

三日目もまたまた上野。実は前の日に時間切れで行き損ねた国立科学博物館で開催中の「菌類のふしぎ-きのことカビの仲間たち展」に行くためです。

菌の不思議

もっぱらサイエンティフィックな内容なのですが、なんと漫画「もやしもん」のオリゼーをはじめとする菌たちが出演。上野の森をかもすそうなので、これは「もやしもん」のファンとしては見逃せません。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

食べログ グルメブログランキング




拍手[0回]

Clear