忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瀋陽故宮と北陵公園(中国 瀋陽)

3泊4日の慌ただしい出張でしたが、仕事の合間を縫って、瀋陽での観光も楽しんだようです。
その間も、すべて知人のアレンジで送り迎えもしてもらって。
まあ、中国語できないので、ひとりでは動けませんが。(瀋陽はほとんど英語が通じないみたいです。)

瀋陽故宮

瀋陽(旧名 奉天)は、清時代の副都心。中国史にもその名称はよく出てくる有名なところなので、史跡も数々あります。
特に、清朝皇帝によって建設された故宮は、満州族の威厳と風格のある宮殿とか。素晴らしい建築のようです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

瀋陽故宮2

中でも、この大正殿は華やか。満州族のパオの形状をしており、清朝が遊牧民の王国であることがわかります。

瀋陽故宮3

この龍のオーナメントが素晴らしいですよね。細工の細かさといい、これでもかというような技術の集積。

故宮鳳凰楼

三層になった鳳凰楼は、17世紀に清朝の二代皇帝ホンタイジの建設したもの。故宮で最も高い建物だそうです。

東陵

その二代皇帝ホンタイジの陵墓 清昭陵。ここは、ユネスコの世界遺産に指定されています。


ヌルハチの墓

建物とともにある円墳。ここが陵墓のようですね。
雪が残ってひたすら寒そう。零下10℃くらい。でもお天気がいいからまだましなんだそうです。

北陵公園

陵墓の周りは方城で囲まれています。一種の城壁なのですが、これまた作りの細かい…。デコラティブな門になっています。

そういえば、映画「ラスト・エンペラー」でも溥儀が奉天の祖先の墓をあばかれたって怒ってました。このヌルハチやホンダイジの墓のことだったのですね。

アイススケート

こういった建物とともに、陵墓の周辺は公園になっていて、瀋陽の人たちの憩いの場となっているようです。

池はカチコチに固まって、自然のスケート場に。氷が割れたら一巻の終わりなのですが、みなスケートに興じていますね。(^^;;;;

地面に書く人

公園には、地面に水で字を書くパフォーマンスをしている人がいたそうです。
すぐに消えるのが、もったいないくらいの達筆。

さすがの中華文化。世界遺産も迫力が違いますねぇ。中国史が好きな私としても、いつか行ってみたいです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear