忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菌類のふしぎ-きのことカビの仲間たち(国立科学博物館)

三日目もまたまた上野。実は前の日に時間切れで行き損ねた国立科学博物館で開催中の「菌類のふしぎ-きのことカビの仲間たち展」に行くためです。

菌の不思議

もっぱらサイエンティフィックな内容なのですが、なんと漫画「もやしもん」のオリゼーをはじめとする菌たちが出演。上野の森をかもすそうなので、これは「もやしもん」のファンとしては見逃せません。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

食べログ グルメブログランキング




拍手[0回]

もやしもん展

こちらが国立科学博物館。私ははじめてでしたが、関東圏のお子たちは、一度は遠足で行く場所だとか。うらやましい限りです。
入口にD51が飾ってありますね。

SL

会場はD51横から入ります。さすが日曜日ということか、すごい行列。フェルメール展にも負けていません。本来ならば地味〜な生物系の企画展ですが、ここに「もやしもん」が加わることで、普段なら目にとめない人にも訴求効果があった模様。
やっぱりアニメと漫画の力はすごいなぁ。

アニメーション

行列は、内部まで続きますが館内では最初にオリゼー(アニメと同じ声優さんが声をあてています)が菌について説明してくれるビデオが上映されています。
さすがにわかりやすい。

それにしても、すごい人出でした。

キノコがいっぱい

菌類の一種であるキノコも多数。ものすごい種類です。ここに写っているのはその一部。
近くにいた人が「私はもやしもん見に来たわけじゃなくてキノコを見にきたんだー!」とぶつぶつ言ってました。まあ、真面目にサイエンス部分を期待した人にはこの混雑は迷惑かも。
すみません、私もオリゼーが目当てのひとりです(^^;;;;

しかし、こうやって集客することができれば、固いサイエンスの内容に興味をもってもらえる機会も増えるわけですから。マンガやアニメの力って大きいように思います。

菌がいっぱい

こちらは、生活圏の中にいかに菌たちがいるかというのをあらわしています。
あー、見えなくてよかったよ。ちなみに台所って一番菌が多いんだそう。
オリゼーたちは個々でみればかわいいですが、ここまでたくさんいるとちょっと迫力。

カビ

こちらはもやしもんの漫画にも出てきたカビで絵を描くを実地にやってます。
もちろん主人公と違って菌たちとのコミュニケーションはできないので、かわりに菌種を植え付けたのでしょう。

原画

いっしょに、「もやしもん」の原画展もやっていました。印刷されていない原画は線がとてもシャープで美しいです。

撮影許可

おそらくは作者石川雅之さんご本人の手によると思われる撮影許可が書いてありました。
この他にも、いろんなところに作者さんの絵が描いてあって楽しかったです。

おてあらい

トドメはお手洗いのドアにも(^^

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear