忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊野速玉大社と神倉神社(新宮)

新宮でホテルにチェックイン。慌ただしくホテルのレストランでお昼の日替わり食べて、さて、ここで一休みしたいところですが、時間はそんなにありません。

一週間という長めの日程ですが、熊野三山踏破を目指すのです。グズグズしてはいられません。まずはとにかく新宮市内にある熊野速玉神社へと行くことにしました。
神社までは新宮駅からコミュニティバスがありますが、徒歩でも20分くらい。新宮の街歩きも兼ねて、歩いてみましょう。

しかし、この日は輝くばかりの晴天。三月の末としてはものすごく暑い。そして、迂闊にも日焼け対策なんてまったく考えていなかったのですが、南紀の紫外線の強さは半端ありません。空気が澄んでいる分、日光は刺すような強さです。慌てて化粧品屋さんに飛び込んで日焼け止めをゲット。旅先で難儀している私に、親切なお店の人がメイクしてくれました。
南紀では本当に行く先々で、親切にしてもらいました。一人旅には慣れていますが、やはり心遣いは身にしみます。



そしてやって来ました。熊野三山のうち熊野速玉神社です。他の二つの神社とは違い街中にあるので、アクセス難易度的には低いです。
暑い中を歩いてかなり消耗していたのに、神域に入ると不思議と呼吸が楽になります。立派な御神木のおかげでしょうか。

拍手[5回]

PR

新宮へ 熊野川の側を通って

高原を出て、特急バスで新宮に向かいます。バスは熊野古道に沿うように伸びています。新宮までの2時間半ほど、車窓を楽しむ旅も乙なもの。



平日のために、車内はほとんどお客さんがいないので、一番前の席に陣取って、贅沢なバス旅行とあいなりました。

拍手[2回]

霧の郷たかはらでの食事(高原)

チェックインして温泉入った後はお待ちかねの夕食です。
今回は日にちも長い上に交通費が結構かかるので、贅沢なお食事はこの日だけ。



食事は昼ごはんを食べた同じダイニングで。

それにしてもここのホテルのお客さん、国際色豊かです。知る人ぞ知るといった感じの雛の小さな個人経営の宿ですが。
インターネットの普及のためか、外国の方のほうが、こういった良い宿をご存知なのかもしれません。せっかく日本に来るのだから調査に真剣みがありますよね。

拍手[3回]

高原熊野神社(高原)

話は前後してしまいますが、散歩の時の目的地は宿から至近の高原熊野神社でした。



何故か熊野九十九王子*注の一つには数えられてはいないそうですが、室町時代からの古い由緒をを持つ神社です。

高原は熊野古道の宿場町として栄えた場所なので、本来は産土神が祀られていた神社に熊野の神を勧請したのかもしれません。

拍手[1回]

高原の丘の上の宿 霧の郷 たかはら(高原)

フロリダから戻ってきましたので、お休みしていた熊野古道の旅行記を再開します。

田辺市街からバスで熊野古道中辺路に向かいました。
田辺は海辺の街ですが、海から20分ほど走るともう山に入ります。いにしえの人々は、この山の中の道、中辺路を通って熊野本宮へと、祈りの道を歩いたのです。
その中辺路の中途の高原にある小さなホテル、「霧の郷 たかはら」に宿泊しました。



丘の上ののどかな場所の平屋建て。素敵なホテルです。

拍手[10回]

Clear