忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平家物語の世界 闘鶏神社

田辺、翌朝。
次の目的地である高原に出発するまでの時間で、闘鶏神社にお詣りしておくことにしました。
田辺の中心地にある古い由緒を持つ神社ですもともとは熊野本山の別宮として、熊野の神を祀り、山中の熊野三山まで行けない人々がここで遙拝したとあります。



熊野水軍が源氏方につくか平家方につくかを迷ったとき、この神社での「闘鶏」で決したとの伝承により、闘鶏神社との名になったそうです。
熊野水軍は源氏方に与することで、壇ノ浦の合戦に大きな影響を及ぼしました。

拍手[3回]

PR

熊野古道の思想 南方熊楠顕彰記念館(田辺)

田辺でまず行きたかったのが、この南方熊楠顕彰記念館。ホテルから歩いて10分くらいの距離にあるので、チェックイン 待ちにも最適です。



でも、横殴りの雨の中、傘も役に立たず。
その雨の中、見知らぬ土地なので、iPhone片手に少々迷いました。住宅地の中の少々わかりにくい場所でした。

南方熊楠。田辺出身の明治時代の植物学者、民俗学者。彼の業績を記念して建てられたのが、この南方熊楠顕彰記念館です。

拍手[2回]

南紀地魚が食べられる割烹 銀ちろ駅前店

銀ちろ 駅前店魚介・海鮮料理 / 紀伊田辺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


田辺についたのは丁度お昼頃。まずは駅前でランチ、としました。



といっても駅前には多くの飲食店があるわけでもなかったので、適当に目についた和食屋さんに。
「銀ちろ」という割烹です。ランチ営業している様子。
田辺は海に近い街なので海産物は美味しそうです。後は紀州南高梅かな。梅干し屋さんはたくさんみかけました。

拍手[1回]

田辺へ アルティエ田辺(田辺市)

熊野古道への旅、旅行記を始めたいと思います。
熊野古道、紀伊半島は非常に大きい。じっくり時間をかけて巡ってきました。
まずは関西空港に飛び、そこから列車で田辺へ。



まあ田辺までだと、関空からなら1時間40分くらいなので楽勝です。しかし、この後、中辺路(なかへち)を通って新宮まで出るという行程なので、体力温存のために田辺に一泊することにしました。

拍手[1回]

Clear