忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瀧神の社 熊野那智大社

イスタンブールに行って来たため、ブログの更新止まってました。帰ってからも、相変わらずのジェットラグ。ようやく再開します。
ーーーーーーーーー

さて、満腹になったところで、最終目的地那智大社を目指しました。
熊野三山の中でももっとも観光化されていて、観光大型バスがどーんと乗り付ける有名社です。



那智大社の主祭神は熊野夫須美大神。或いは伊弉冉尊とも。いろいろなが入り乱れていますが、まあ、本来は那智の滝そのものが神の依り代であったのでは。
熊野だけではなく、神仏習合の時代を経て、明治の神仏分離で由緒書きも恣意的に書き換えられてしまった場合もあるので神様の素性はよくわからない場合が。
まあ、わからないなりに、瀧神のありがたさは伝わるのですが。

拍手[3回]

PR

那智大社門前でマグロ丼 かいはみ(那智)

お食事処 かいはみ魚介・海鮮料理 / 那智勝浦町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



滝を見た後、昼ごはんにゴー。那智大社門前には「滝の見える」食べ物屋さんがたくさんあって、どこにしようか迷います。



食べログに生マグロの丼が美味しいとあったお店に入ってみました。

お客さんが多くて外観、内装もとに撮れていません。いたって普通のおみやげもの屋さん兼簡単な食事を出してくれるうどん屋さん的趣のお店でした。

果たしてこの山の中で生マグロ丼なんか出してくれるのでしょか?と訝ってましたが

ありましたマグロ定食。マグロ丼を中心にして小鉢類もついたボリュームたっぷりの膳。

拍手[6回]

飛瀧神社 那智の御滝(那智)

大門坂からさらに歩を進め、まずは那智の滝を目指します。



那智の滝は熊野那智大社の御神体ですが、飛瀧神社という摂社となっています。従って、入り口には石鳥居が荘重に。

拍手[3回]

熊野古道大門坂を歩く(那智)

熊野三宮を巡るならば、やはり熊野御幸の真似をしてほんの一部だけでも熊野古道を歩きたい。そこで古道の中でも最短のイージーモード、大門坂を歩いて那智大社へと行くことにしました。
本当は那智大社の側までバスで行けますが途中の大門坂駐車場で降りて、坂に向かいます。



バス亭から3分くらいで、大門坂のでっかい看板が。とにかく道しるべがいたるところにあるので、私のような方向音痴でも安全。

拍手[3回]

那智駅と三所大神(さんしょおおみわ)神社と補陀洛山寺(那智)

新宮二日目です。
この日は熊野那智大社に向かうべくJRで那智駅まで。本数があまり多くないですが、20分程度です。那智大社まではさらにバスに乗らなければならないので、直接バスのほうが便利なのですが、那智大社の前に那智駅の近くの補陀落山寺というお寺に寄りたかったのです。



那智駅は無人駅ですが、社殿を模した面白いつくりになっています。それほど古くはなさそうなので、世界遺産になった時にでも改修したのかな?

拍手[3回]

Clear