忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霧の郷たかはらでの食事(高原)

チェックインして温泉入った後はお待ちかねの夕食です。
今回は日にちも長い上に交通費が結構かかるので、贅沢なお食事はこの日だけ。



食事は昼ごはんを食べた同じダイニングで。

それにしてもここのホテルのお客さん、国際色豊かです。知る人ぞ知るといった感じの雛の小さな個人経営の宿ですが。
インターネットの普及のためか、外国の方のほうが、こういった良い宿をご存知なのかもしれません。せっかく日本に来るのだから調査に真剣みがありますよね。

拍手[3回]





山の端に陽が沈み、空が淡い朱に染まります。
時間ごとに美しい風景。



ダイニングはすでに食事の用意が。



山の中なので、前菜は山菜尽くしから。
ゼンマイ、こごみ、やまごぼうなどなど。



お造りも。めごちを中心にして。
山の中なので、お刺身はなくてもいいような気がします。お料理の数が多いだけに。



野菜の天ぷらの盛り合わせ。
柿の天ぷらがあって、なかなか珍しい。優しい甘みがあって、天ぷらもいけますね。



こんにゃくのお造りも。
写真は取り忘れましたが、大根のステーキもなかなか面白くて滋味豊かでありました。



鶏の照り焼き。うー、さすがに満腹ー。




夕飯をいささか食べ過ぎてしまい、朝6時に胃痛で目を覚ましました。
ふと窓の外を眺めると、一面の霧、霧、霧。胃が痛いのもすっかり忘れてカメラを取り出し、外へ。



ただただ幻想的。霧の郷の名に相応しい、美しい眺めです。
このように見事な霧は毎日出るわけではないそうで、本当にラッキーでした。
胃が痛くなるのも、悪いことばかりではないようです。



見渡す限りの山霧。必死でシャッターを押していたら宿の方がコーヒーを淹れてくださいました。
コーヒーの香りに包まれながら見る、絶景。中辺路に、高原に来て本当によかったと思える瞬間でした。


これもパノラマ写真。是非クリックして拡大してご覧ください。



さすがに山の中は冷え込みます。薪ストーブの暖かさがありがたい。
じっと炎を見ていると落ち着きます。



さて、朝もヘルシーな朝食をいただきました。



秋刀魚の干し魚が、なかなか美味しかったです。

さて、高原を出て、再びバスで新宮へと向かいます。路線は熊野古道の中辺路ルートによりそうように走っていて、途中に熊野本宮があります。

バスを降りて本宮に先に参ることも考えたのですが、荷物があるのでバスの乗り降りも大変だし、ということでそのまま新宮へと行くことにしました。(後で天候の急変にあって、ちょっとだけ後悔しました。)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear