忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新宮へ 熊野川の側を通って

高原を出て、特急バスで新宮に向かいます。バスは熊野古道に沿うように伸びています。新宮までの2時間半ほど、車窓を楽しむ旅も乙なもの。



平日のために、車内はほとんどお客さんがいないので、一番前の席に陣取って、贅沢なバス旅行とあいなりました。

拍手[2回]





車窓の景色はとても素敵なのですが、写真に撮るのは難しい。あ、いいな、と思った時には、終わっているし、慌ててシヤッター切ってもぶれぶれ(笑)

それはともかく熊野川は非常に川幅が大きいです。この日の水量はあまり多くなかったのですが、一端水量が増えれば、この河原すべてが水に覆われるのでしょう。



熊野川は非常に特徴的な翡翠のような緑色をしています。
多分、これは銅錯体の色ではないかと思います。昔この周辺には銅鉱山があったそうなので、まだ銅イオンが流れつづけているのかもしれません。



緑の川に、白い橋のコントラスト。



橋を渡りながら見る熊野川。
緑色のグラデーション。



ついに綺麗に写真をとることは叶いませんでしたが、盛りの桜と緑の川は美しいコントラストで、絶品の眺めでした。
この写真はちょっとだけ桜が見えます。



新宮に近づくにつれ、川幅は大きくなり、土砂によって濁って灰緑色に変わっていきます。



そして二年前の洪水の惨い爪痕が。
本当にひどい災害だったようで、道路が寸断されているのがみてとれます。

復旧にはまだまだ時間がかかってしまうそうで。経済が過疎などで疲弊した地方に、追い打ちをかけるように災害が襲いかかった様子です。



地元のひとによれば、この熊野川のシンボルオブジェの上のところまで水が来たとか。
凄まじい洪水だったようです。



2時間半のバスの旅を終えて、新宮駅に辿り着きました。ふー。
これから新宮を拠点として神社めぐりです。



駅には熊野参詣のつづれ織りの壁画などがあり、これからの熊野三宮への参詣へ思いを馳せて、盛り上がります。



サッカーに疎いので知らなかったのですが、サッカーの日本選抜チームのマークって八咫烏なのですね。(でも、なんでだろう。サッカーとカラスって関係あるんだろうか?)
その縁で必勝祈願は熊野三宮のようです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear