忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信楽の山の中の美術館 ミホミュージアムその2(信楽)

さて、ミホミュージアムの本丸です。中に入ってみましょう。階段を上った先にある入り口は、直線と円とを組み合わせた、いかにも近代的なデザインです。

入口

個人名を冠した美術館ですが、公的な機関と見まがうほどに大規模です。うーん、日本では珍しい。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[3回]

ガラス天井

ルーブルのガラスのピラミッドを設計したデザイナーということで、ここも鉄材とガラスとを上手く使った近代的な雰囲気です。
ルーブルにガラスのピラミッドは少々斬新すぎて、あまり好みではないのですが、ここならば、なんの文句もありません。

山中に突如顕れた美術館。非常に贅沢な空間を使っており、なんだか映画アイアンマンのトニー・スタークの邸宅みたい。つまりは徹頭徹尾非現実な感じなのです。

大理石の壁

一方壁は大理石が使ってあって、格調の高さと落ち着きを醸し出しています。心持ち、てかりが抑えてあって、色が暖色系なので、大理石でも暖かみを感じますね。

ローマモザイク

目立つところに、ローマンモザイクと生け花が置いてあります。
なんかすごいな。ローマンモザイクなんてそうそう日本でみかけませんが。その横に生け花が置いてあるのがなんとも不思議な空間です。

上から

吹き抜けとなっている上階から、下に見た図です。
上から見たほうが、モザイクが表すものがよくわかりますね。

2階展示室

展示室は非常に贅沢にゆったりと。丁度、この時は、「」があっていたので、通常展示が減っていて、ちょっと残念。世界各地から集められた美術品コレクション、すべて見たかったのに。

それでもアフガニスタンのガンダーラ仏、イランのリュトンなど、見たかったものは大抵見ることができました。

企画展はちょっと退屈だったかな。陶器は嫌いではないけれど。それほどの目利きではないので。

石庭

美術館の名前の「ミホ」とは、この美術館の創始者、 の名前です。宗教団体の代表のお名前とのこと。
なるほどなぁ。

ミホさんのお気に入りを集めたとおぼしき一角には、彼女の言葉が書かれているところが、わずかに宗教色かな。

日本的な石庭もあって、なにもかもハイブリッドです。

カフェ

美術品を見た後は、ちょっとカフェで休憩。昼ご飯を食べるには別のレストランがあるそうなので。こちらはお茶だけにしました。
せっかくなので、両方楽しみたいものね。

カフェ内

カフェ内はすっきりと。大きな窓から山の風景を楽しめる上に明るいです。

水

水の入ったコップにもミホミュージアムのエンブレムが入っています。
山の中だからでしょう。水が美味しい。

お茶と和菓子

比較的安価なお茶と和菓子のセットをいただきました。後からしっかり昼食をとるつもりなので、ここは抑えめに。
(ホントはデザートが逆なんでしょうけどねw)

この栗鹿の子は、栗100%で美味しかったなぁ。栗の風味が濃くて、自然な甘さをいかして。歩き疲れてしまった身体に、上品な甘さがジーンと広がります。

これを食べた後、元気がでてもう一回り美術館の中を回りました。




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear