忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信楽の山の中の美術館 ミホミュージアム PINE VIEW (信楽)

PINE VIEW 美術館棟 南館喫茶店 / 甲賀市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


再び、トンネルと桜の並木を通って、チケットを買った建物に戻りました。
こちらにレストランがあるのです。

レストラン

ミホミュージアムの経営母体がここの近くで農場を経営しているので、そこの野菜などを使った自然食レストランです。

拍手[4回]

レストラン入口

シーズンだと行列ができるほどの人気だとか。幸いこの日は5分ほど待っただけで席を用意してもらえました。

野菜

後から麺類が美味しいという評価を見ましたが、とりあえず、いろいろとおかずが食べられそうなおにぎり定食をお願いしました。

まずは前菜(?)の野菜から。どのセットにもついているのかな。

グリッシーニ

その後さらに、グリッシーニが。イタリアの固く細長いパンです。これも前菜のうちなのか。
でも固すぎて歯がたちませんでした。まだ、この時は、歯の矯正具をはずしてすぐだったしね。

イタリアで食べたグリッシーニはこれほどには固くなかったような。

おにぎり定食

それはともかく主役のおにぎり定食です。三種のおにぎりに、野菜の天ぷら、煮物などが添えられています。後は小鉢と味噌汁と漬け物。

本当になにげない料理です。珍しい素材でも、凝った料理でもありません。でも、滋味あふれるというか。良い素材、美味しい水、丁寧につくられた料理は、本当に美味しい。うーん。いいなあ。

風邪の時にはなんでも塩辛く感じるタチなのですが、優しい薄味なのが、幸いしてすべて美味しくいただくことができました。

ごま豆腐

特に添えられたゴマ豆腐が美味しい。クリーミィでなめらかで。ゴマの香りも、上品。さすが関西です。

外

食事を終え、帰りのバスが来るまで、しばし散策。よい景色です。
天気はいいけれど、風が冷たいです。木々ははや色づき始めています。山の中なので季節の訪れが早いのでしょう。

本当ならば、このまま信楽方面に出るバスにのり、信楽高原鉄道に乗る予定をたてていたのですが、これからのことを考えると体力は温存しておいたほうがいいかな、と、石山寺駅にまっすぐ戻ることにしました。

この時点ですでに、疲れていたんでしょうね。

橋

戻る道すがら、これまたモダンな釣り橋をみました。なんとなくウルトラものの基地みたいですよね(笑)

この山の中には聖武天皇が営んだ離宮、紫香楽宮跡があるそうです。奈良時代に、この山の中に遷都って、大変だったでしょうね。



関連ランキング:喫茶店 | 甲賀市その他




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear